FP3級から2級へ、教材が増えたけどフォーサイトの講座を信じました

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法模試
商品CD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 昨年より宅建講座、FP3級講座とお世話になり、今回FP2級講座を受講致しました。現在までどの試験も一発合格!という非常に満足のいく結果となっており、本当に感謝しております。
 フォーサイトの教材はテキスト、問題集、直前模試と、どれも素晴らしいものですがやはり、視聴覚資料(今回はCDコースを利用)が充実しており、楽しんで、学習を進めることができました。
 今年1月のFP3級試験が終わってすぐに2級講座を申し込み、翌日には教材が届きました。3級講座で担当頂いた安藤先生から、伊藤先生に変わっての2級講座と言うことで、慣れた先生に継続的にご指導頂きたかったという若干の心配(すみません…)がありましたが、伊藤先生の講義もまた簡潔明瞭で、しっかりと学習のポイントを押さえて頂き、受講してすぐに不安はなくなりました。ただ、3級講座の時に感じた教材の多さよりもさらに倍以上の教材にまず圧倒され、5月の試験までに間に合うのだろうか…という不安はすぐには解消することができませんでした。受講ガイドから開始して、2級講座では試験と併せてAFP資格取得のためのレポート課題があることを知り、さらに慌てて学習プランを立てました。
 勉強の進め方として、①初めの1ヶ月で一通りCDを聞き、テキストに目を通す。できれば問題集も進める。②1ヶ月経過後を目安にAFPのレポート課題を作成、提出する③残り2カ月強で集中的に問題集に取り組む。問題集は5回解くことを目標としました。実際には初めの一ヶ月では問題集の約2割程度しか進めることはできず、レポートの作成に取りかかりました。レポートは作成目標を1週間から10日程度と設定し、実際には約2週間ほどかけて完成しました。教材の中で、レポート作成のための手順とフォーマットを準備して頂き、スムーズに課題を進めることができました。初めは多すぎると感じたテキスト、問題集ではありましたが、3級講座と内容的に重複するところもあり、何度も何度もCDを繰り返し聞くことで、短期間でも本試験に十分対応できる知識の習得ができたと思います。試験1ヶ月前の模擬試験では全く合格点には程遠く、今回は正直厳しいかな…とも思いましたが、一つ一つ知識を確認しながら問題と解くことで、やるだけのことはやったんだから、と自信を持って試験に臨む事が出来ました。試験直前講座ということで、学科、実技と計算問題集が送られてきて焦りましたが、解けるところまでは繰り返し取り組もうと約3回程度、間違えたところは翌日、また翌日と何度も繰り返すことで、特に計算問題では解き方を覚えて、本番の試験でも落ち着いて対応することができました。
 フォーサイトの教材があり、スタッフの皆様に支えられて合格することができました。本当にありがとうございました。今回習得した知識は、日々の生活、今後の生活に役立てていきたいと思います。
4おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る