FP3級は独学合格、けど2級は通信講座を受けて正解だったとしみじみ思います

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア千葉県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問,参考書,提案書
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング,資料請求
受験回数初学者(1回目)
試験科目金融資産運用,不動産
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FP2級2017年5月試験 合格体験記
フォーサイト「AFP・2級FP技能士基礎講座 DVDコース」を受講しておかげさまでこの度合格することができましたので、これからFP2級を目指されようとする方や受験生に少しでもお役に立てることがあればと思いこの場をお借りして合格体験記を書かせていただきます。
FP3級をひとまず2017年1月試験に独学で合格を目指してみようと書店で他社の参考書と問題集を試験2週間前に購入したのが私のFPの勉強の始まりでした。合格者の感想等を読んでみても「3級は茶番」と言われるほど易しい。それを裏付けるように合格率も60%程度とかなり高めだったため、当時は正直楽勝だと高をくくっていました。
実際のところ3級対策として準備期間が2週間だったこともあり、参考書全体を通読した後すぐに問題集と過去問に取り掛かりました。その結果、噂どおり拍子抜けするくらいあっさり合格することができました。
FPの勉強内容が非常に実生活に密着していて、ますます興味が湧いてきたことも手伝い知識が新しいうちにすぐ2級に進むことに決めました。3級はご祝儀的に受かってしまったのと2級はしっかり学びたいという気持ちがあったので、色々通信講座を探しているところフォーサイトに偶然遭遇しました。
ひとまず資料請求して体験受講してみたらDVDの講義はとても分かりやすくしかもテキストもカラフルで視覚的にも要点もしっかりまとまっている印象を受けました。しかも料金もリーズナブルでコスパと良さげということで即決当日申込をしました。後日教材セットが届きまず、5月受験に向けて「戦略立案編」を視聴し、道場破りでスケジュールを立てました。そして、早速DVDを視聴し、インプットから始めました。独学した3級の時に理解が不明瞭だった箇所も次第にクリアになっていきました。やはり、効率的に勉強を進められることを実感しました。休憩の合間に教材セットに入っていたFPマンガや合格体験記を読んでFPの役立て方をイメージできたり、合格された方々の勉強苦労話に同調してみたり励まされたりもしました。
直前期1か月前のアウトプットは、市販の問題集と模擬試験形式の問題集を1冊ずつ買い求めて時間配分を意識しながら解いていきました。特に実技試験はタイムマネジメントが重要です。
実際の問題を解いていてインプットはフォーサイトの教材をこなすだけで十分だと手応えを感じました。
タックスを中心に6科目なるべくバランスよく勉強することが望ましいと思いますが、そのうち2科目得意科目を作れればなお良いと思います。ちなみに、私は計算科目が好きだったので、「タックス」と「金融資産運用」を得意科目にしていました。
逆に「不動産」と「相続」がちょっと不得意科目でした。
当日は、前もって「合格必勝編」を視聴していたので、落ち着いて試験に臨むことができました。
試験後の自己採点で学科・実技ともに合格ラインに達した手応えを感じていたものの7月4日に正式に「完全合格」の文字を目にしてほっと一安心しました。
ただいまAFP登録に向けて提案書作成に着手しているところです。FPの学習で得た知識を自分のためにそして、他の人のお役に立てるように活かしていければと思っています。
これからFP2級を目指している受講生の方はフォーサイトのカリキュラムをやれば合格をぐっと近くに手繰り寄せることができます!一人でも多くの合格者が誕生することを心より願っております。最後にフォーサイトの伊藤講師をはじめスタッフの皆様にお礼を申し上げます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る