FP試験当日は緊張で問題をうまく解けなかったけど受かってた

試験の種類3級
性別男性
年代20代
試験年度3級試験2017年(29年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業無職
勉強法過去問
商品テキスト,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
小さな頃から、勉強をせずに、何をしても続かなかった僕でしたが、このフォーサイトに出会って、初めて勉強が長続きしました。カラーで分かりやすいテキスト、ビデオを見ながらの学習、しっかりと解説してくれる質問箱など色々なサポートが充実していたことが、最後まで続いた要因だと思います。僕は、持病があり、三日に一度ないし長時間集中したり、外に出ていると目が霞んで吐き気が出るという病気(原因不明)にかかっていたのですが、それを乗り越えて合格することが出来ました。試験会場は、電車二本とバスを使って会場まで行きました。証明写真付きの身分証明書を当日までに用意することが出来なかったので、前日に証明写真を撮り、裏に細いマジックペンを使って名前を書き、持って行き、なんとか試験を受けることが出来、ホッとしました。試験会場に行って試験を受けるのは、久しぶりだったので、緊張しました。マークをし忘れたらどうしようなどと考えたり、調子が悪くなったらどうしようなど色々と負のスパイラルに入ってしまいました。学科試験が始まって、問題を解いてみると、思った以上に難しかったです。ファイナンシャルプランナー協会のホーミページから過去問をプリントして、今までの過去問を解いていて、年々、難しくなっていることは頭にあったのですが、緊張していたこともあってか、パニックになってしまいました。学科試験が終わり、持って帰った問題用紙を徒歩で、五分程のところにある喫茶店で、実技試験までの間、答え合わせをしました。やはり、テキストを見ても、自分では、なかなか答え合わせをすることが出来ませんでした。また、三十問目あたりで、一問だけ答えを書き忘れをしていたため、テスト中に最終確認で、同じ問題にいくつもマークをしていないかチェックをしましたが、気になって仕方がありませんでした。実技試験は、例年通りで難しい問題はなく、自信がありました。試験日当日に答えが発表されるので、その時を待ちました。自己採点では、学科、実技共に合格。問題は、問題用紙に書き忘れた、一問です。試験結果発表日、結果をみると、完全合格。とてもうれしかったです。
12おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る