平日のFP試験の勉強はほぼ平日のみ。来客エリアや会議室を借りました

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア東京都
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス簿記
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がFPに興味を持ったのは、自分が12歳の頃に亡くなった父親の遺産について、母に聞いても何も答えてくれないことに違和感や不信感を持ったのがきっかけでした。また、友人の家庭環境が複雑で、遺産相続時にとても揉めそうだという雑談から無知だと知っている人間に騙されてしまうという危機感から勉強を始めました。
興味を持ってから、3カ月かけて大手通信教育サイトや資格の大手学校等を吟味しフォーサイトに決めました。決めては何と言っても合格率の高さと教材費の安さです。
正直、届いた教材の量と厚さにテスト当日までモチベーションが保てるのかかなり不安になりました。
私の場合は、勉強はほぼ平日のみ、毎朝会社始業1時間半前に出社し、来客エリアで30分勉強しました。昼休みは会議室を借り30分。帰宅後は余裕があれば1時間程勉強しました。週単位でノルマを決めて必達するように頑張りました。ご褒美はお寿司・ステーキ・焼肉・ホルモン・パフェでした。おかげで試験期間中に5キロ太ってしまいました…。
休日はほぼ勉強していませんでしたし、平日でもどうしても勉強する気にならず全くテキストやDVDを見ない日もありましたが、大体そのタイミングを察知したかのようにフォーサイトからメールが届き、やる気を再燃させられました。途中、簿記試験に挑戦するために2週間・遠方に居る兄弟の結婚式の為に1週間弱・突然の祖母逝去がとてもショックで8月初旬から2週間半全く勉強できませんでしたが、ノルマだけは必達していたので、テキストが終わらない事態は避けられました。
8月下旬に会社へ営業に来ていた保険会社の新入社員さんが同じ試験を受けることを知り、雑談がてらFPの説明しあいをしていたところ、少しずつでもできるだけ毎日勉強していたので、思いの外良く覚えていて、しっかり説明出来ていました。同じ試験を受ける仲間が目の前に居ると負けず嫌いから俄然やる気も出て頑張れました。
試験範囲が広いので不安になりがちです。私も試験1週間前にプレッシャーとストレスから会社を早退し、ストレス性の胃炎で病院に行きました。今思えばフォーサイトのテキストを信用してやりきっていたので、自信を持って安心して落ち着いてラスト1週間臨めば良かったと感じています。焦れば焦るほど空回りしてしまい、無駄な時間を過ごしてしまいました。

フォーサイトに申し込んで1か月程で教材の良さにほれ込み、資格に興味を持っていた友人に勧めてみたところ、友人は宅地建物取引士に申し込んだそうです。合格していることを祈っています。また、私自身次のステップに進もうと思い社会保険労務士講座を申込みました。何度も何度も見直して、納得するまで勉強できるフォーサイトの教材は自分にとても合っているようなので、次の試験も合格したいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る