FPの苦手問題がやっと理解できた時の喜びは格別です!

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア大阪府
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,問題集
受験回数2回目
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、意を決して10年ぶりに挑戦しました。
以前、他の通信教育で勉強して一度チャレンジしましたが、結果は不合格となり、やはり、高卒の私には難しいと諦めていました。その後、ずっとFPから逃げていましたが、やはり、毎年受験の時期になると受験しない自分が情けなく思っていました。しかし、友人がある国家試験に5回チャレンジしてみごと合格したことを知り、私ももう一度チャレンジしようと決意しました。どうやって勉強しようかと、色々検索していたところ、今回フォーサイトに出会い、思い切って申し込みすることにしました。大きな段ボールで資料や問題集が届いた時は、正直『やっぱり無理かな』と決意が怯みました。そして、高卒の私が合格できるかとても不安でしたが、最初の伊藤先生の『大丈夫』と言う言葉を信じて、頑張りました。最初は通勤の電車の中で少しずつカリキュラムを進めて行きました。そして、休日は、できるだけ家事を最小限にして、テレビや音楽をつけないで、ひたすら問題集に向き合いました。税金の覚えるところが多いこと、法人の聞き慣れない言葉、そして不動産分野の奥深さに途中自信がなくなってきました。専門知識もなく泣きそうな時は、DVDを見て得意分野の復習をして、自分に『できる!』と言い聞かせました。そしてひたすら何度も何度も苦手な問題を解き続けていくことで、まる暗記が理解に変わり、応用編が自力で解けるようになった時は本当に嬉しかったです。そして模擬問題を解くうちに、このFPの知識を今の仕事どうやって活かせていけるかを考えるようになりました。試験の為に勉強するのではなく、これからの自分のスキルアップの為に勉強するのだと、思うことで寝不足を楽しく乗り越えることができました。そして試験当日は今までの自分を信じて過去問を一つずつ確認してゆっくりと試験に挑むことにしました。手応えははっきり言ってありませんでしたが、この度みごと合格することができました。
本当にありがとうございました‼
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る