FPの動画を1.5倍速で見る→3週間前から過去問に集中

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業派遣社員
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトの教材だけで無事に合格出来ました!
しかも学科54点、実技99点という高得点での合格です。

動画がとても分かりやすく、しかも1.5倍速で見ることができたので、飽きることなく集中してみることが出来ました。私はDVDは使用せず、ダウンロードして電車の通勤時間にすべての動画を見ていました。
地下鉄だったので通信受信状態が悪く、動画がダウンロードできるということもフォーサイトを選んだ一つの理由です。また、テキストもダウンロードできたので、テキストの持ち歩きもせずに身軽で電車内で勉強できたのもとても良かったです。

電車の中で動画をみて、家に帰ってからテキストをみて復習というスタイルで最初勉強していましたが、途中かなりだらけてしまい、テキストを終了して気が付いたら直前期になってしまっていました。
過去問題に全く手をつけていなく、気づいたら残り3週間。本気でまずいとあせり、そこからは全く手をつけていなかった過去問題集だけに集中して直前期を過ごしました。

最初10日間ぐらいで過去問題集すべてを1回転しましたが、問題を読んでも全然分からず本当に本当に大変でした。分からないものは問題を解くというより、ひたすら解説を読み、それでも理解できなければテキストに戻るという一連の作業を行いました。
2回転目はやり方を少し変えて、最初に1つの科目の学科をやって、その直後に同じ科目の実技をやる。そうすると相乗効果で理解がしやすくなり、学科で暗記し実技で計算という科目などもあって、定着度が格段に上がりました。フォーサイトの過去問題集は科目ごとさらに項目ごとにまとまっていたいので、同じパターンの問題を数多くこなせてとても効率よく勉強ができました。
間違えた問題だけを集中して何度も解きなおして、できる限り不得意分野を作らないよう、また得意科目も忘れないよう、前回の問題や前々回の問題を一通り解きながら、バランスよく勉強することを心掛けました。

なかなか、独学だけの学習では難しかったのですが、最終的にはカリキュラムをすべてこなすことでき、試験に臨むことができよかったです。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る