FPの模試で合格ラインにあと一歩!絶対受かると決めて試験本番へ

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア愛知県
勉強期間4ヶ月間
職業自営業・会社経営
商品問題集,eラーニング,費用
受験回数3回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3度目の正直。フォーサイト受講でやっと合格できました!

FP資格を受講する際、わたしはインターネットである資格学校に
通うことにしました。FP3・2級合格パックで約15万円でした。
FP3級は一発合格でしたが、2級はお恥ずかしながら2回連続の不合格。

自分の勉強法に自信がなくなり、受験を諦めようと思っていた際、
たまたまフォーサイトの通信教育を知りました。
「これで落ちたらもう諦めよう」と藁にもすがる思いで申込みをしました。

教材が届いて驚いたことは、教科書がカラーページだったことです。
資格学校は白黒で蛍光ペンを引いて覚えていく勉強法でしたので「とにかく見やすい」と感じました。

道場破りもフル活用しました。
理解できないところは伊藤先生の講義を何度も何度も繰り返し聞きました。
確認テストはゲーム感覚で挑戦したり、左下の「現在何人が勉強中」と表示されるので
モチベーションが保てました。
タブレットでいつでも観れるので、電車移動やスキマ時間に活用できるのが嬉しいですね。

教材の中でも一番効果があったと感じたのは問題集です。
左に問題、右に回答があるのですぐに間違えた箇所を確認でき、重要な箇所にはアンダーラインが
あるので蛍光ペンを引かなくて済みました。
解いて解答を確認していく流れは自分の勉強法にも合っていると感じました。

模擬試験も図書館で時間を計って解きましたが、学科・実技とも合格点に届かずでした。
しかし、あと少しで合格ラインだったので「今回で絶対合格する」と気合いを入れ直して、
試験当日まで諦めずに問題集をずっと解きました。

勉強部屋には「合格ポスター」を貼り、机には「合格カレンダー」を置いて
合格のことだけを考えながら試験当日を迎えました。

試験が終わり、自己採点が合格ラインを越えていた時は本当に嬉しかったです。
これからFP資格に挑戦される方は、「はじめからフォーサイトを活用する」ことをおすすめします。
わたしの場合、費用や時間もかなりかかってしまいましたが、最初からフォーサイトを利用すれば
合格率がかなり上がると実感しています。

伊藤先生をはじめ、山田社長、スタッフの皆様、本当に有難うございました。
フォーサイトを信じて本当に良かったと思っています。
5おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る