とにかく毎日FPの勉強を!テキスト読めない日はDVDだけでも!

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア北海道
勉強時間400時間
職業自営業・会社経営
勉強法暗記,過去問,模試
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス行政書士
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
受験の動機

昨年フォーサイトの行政書士講座を受講して合格できたので、迷う事なくフォーサイトを受講しました。

勉強方法

とにかく、毎日勉強する事を目標としました。
テキスト読むのが面倒ならDVDを視聴だけしたりもしました。
テキスト、過去問は3回以上繰り返しました。
DVDもやはり3回以上は視聴したと思います。
道場破りは、確認テストを科目の勉強が終わるごとにやり、気が付けば横綱になっていました。
理解度とか疑問などはとりあえずおいておき、ひたすら全教科周回を意識して勉強しました。
勉強のモチベーションの保ち方としては、私はフォーサイトの手帳をフル活用しました。
たとえ10分でも勉強した成果を書き込んでいくと、勉強を続ける気力が出てくる気がしました。

直前期

直前期に入ると勉強の量は自然に増えてきました。
直前対策講座の勉強をしたり、暗記カードもこの頃から毎日見るようになりました。
ランキングを維持する為にも、道場破りの確認テストは毎日やるようになりました。
時間配分などの本番を意識した勉強としては、過去問や他社予想模試を活用しました。

試験本番

他社の模試で大体学科が5割、実技が6割の正答率。
フォーサイトの過去問模試や予想模試では6割以上はとれるようになりましたが、やはり不安でした。
金融商品や保険がこの段階でさっぱりだったのでさすがに焦りました。
しかし、いざ試験が始まると余計な事は一切考えず、ひたすら集中しました。
模試では時間配分を意識していたせいか、余裕を持って解答できたと思います。
試験の時だけ使う、用意したマーク用鉛筆も電卓もスムースに動いてくれました。
試験が終了すると、不思議な昂揚感が残りました。
とにかく悔いなく精一杯やりきったんだと思いました。

最後に

ぎりぎり合格くらいに思っていたのですが、学科が7割、実技が8割近くと、思ったよりも良い得点でした。
それよりなにより、合格できたことが本当にうれしかったです。
講師の伊藤先生や、支えてくれた周囲の人達にはとても感謝しています。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る