知識ゼロのこんな自分でも6ヵ月でFP一発合格

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,選択肢,過去問,模試
商品DVD,CD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
知識なしから半年で一発合格!

半年で合格するという目標を掲げ、見事達成。
法律の知識も、実務経験も何もなし。
勉強をするのも苦手、しかも高校生以来。
そんな自分が、半年で一発合格。
理由はただ一つ。フォーサイトの教材を信じて勉強しただけ。


金銭的な面と時間的なことがあり、通学は選択肢としてなかった。
ましてやインターネットが普及しているのに、学校に通って勉強は非効率と思った。
自分でテキストを色々と揃えるのもどれがいいかわからず断念。
となると、通信教育しかなかった。

FP、通信など、ネットで検索したらいくつかの会社がヒットした。その中の一つがフォーサイトだった。フォーサイトは、CDもしくはDVDもしくは両方が付いている。なにしろ、評価と合格率が高かった。そこが魅力で決めた。

勉強の仕方が分からなかったので、「道場破り」で勉強の進み具合や目標設定などが非常にやりやすかった。

講座DVD→テキスト→テキストの問題→講座DVD・・・過去問DVD→過去問という具合に、勉強の進め方が記載されているので、その通りに勉強をする。ただそれをひたすら繰り返す。最初は暗記物から入り、徐々にアウトプットしていき内容を頭の中に定着させる。こういったことに注意して勉強すると、過去問でも点数が上がっていく。過去問や模試を受けた後はしっかり間違えたところを復習し、苦手なところを無くしていく。

模試でも点数が取れるようになれば、自然に自信がついて本番も全く緊張せずに挑めた。その為にはやはり勉強法と勉強時間が大切だと思う。

フォーサイトの教材をわかりやすく、見やすくなっているので出来るだけ記載されているところは覚えるようにする。しっかり活用し、必要勉強量と時間を確保した人には、自然に合格するようになっていると思う。

こんな自分でも一発合格できたので、これから勉強を始める人は教材を信用して、自分を信用して勉強を続けていけば結果は自ずと出るはずです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る