FPを予定通り学習でき希望通り合格できた理由

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア北海道
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品テキスト,問題集,合格手帳,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FP2級合格体験記

今年4月、転勤により少し時間に余裕ができたので何か勉強しようと思い、以前から気になっていたファイナンシャルプランナーについてネットで調べていたら、3ヶ月ほどの勉強で合格できるということで、すぐに書店に足を運び先ずは3級の取得のためテキストと問題集を購入し試験も申し込みました。帰ってから早速学習を始めていくと、どんどんFPへの理解が進むとともに更に興味が湧き、2級も挑戦してみようと調べていたところフォーサイトさんの通信教育に巡り合い、早速資料を請求しました。とても読みやすく分かりやすいカラーテキストと豊富な過去問に惹かれ、それなりのお金はかかりますが2級受験の決意をし、すぐに申し込みをしました。
教材が届くと早速中身を確認し、受講ガイドを読み学習の進め方を確認しながら、各種登録を済ませ合格手帳と道場破りで学習計画を立て、5月1日から勉強をスタートしました。基本的に道場破りのスケジュールに沿って学習を進めましたが、後半時間切れにならないよう前倒しで学習を進め、1か月100時間を目安に時間を作り、講義視聴⇒テキスト熟読⇒確認テストの流れで3週間かけて一周目の学習を完了。2周目は講義視聴⇒問題集&解説で進めると共に、4週目からは提案書作成にも取り組み始め、7週めでテキスト2周目の学習を終了しました。途中3級の試験があり学科50点、実技90点で合格、8週目からはテキスト精読⇒問題集を繰り返し15週目で3週目の学習終了。一通り問題集も終了したので模擬試験を実施したところ学科はギリギリの合格ラインでした。
8月に入ると新しい教材が届きいよいよ最後の追い上げです。直前対策問題集と講義の視聴でより知識を確実にし、再現問題集に挑戦、学科49点、実技85%正解で自分の実力アップを確認、残り3週間は油断せずに問題集を解く⇒テキストで確認を繰り返し受験当日を迎えました。
結局19週で360時間の勉強をこなし、学科48点、実技95点で無事合格することができました。これもひとえにフォーサイトさんの作りこまれた教材のおかげです。付属の学習20か条や合格カレンダー、合格手帳等もフル活用し、息抜きに合格体験記を読むなど最後まで飽きずに勉強を進められ、気持ちに余裕をもって受験に挑むことができました。
受験当日には免許証を忘れてヒヤリとしましたが、冷静に対処することができ良い思い出となりました。
これからはFP協会でAFP登録し、さらに上のCFPや1級FP技能士も視野に入れながらFP技能士として社会に貢献できるよう学びを続けていきたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る