とてもきれいなテキストだった!最初の2ヶ月は蛍光ペンでマークしてました

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア大阪府
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,CD,テキスト,問題集,資料請求
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がFPの資格を取ってみたいなぁと思ったのは、何か格好良さそう!でした。恥ずかしながら、資料請求した時でさえ、FPって何かも知りませんでした。
また、勉強なんて20年以上やっていませんし、元々勉強嫌いで成績も下位レベル、三日坊主で今まで何一つやり遂げた事がない、、、こんな私でも2級を一発合格!本当にフォーサイトを選んで良かったと思います!

まず最初の2ヵ月はDVD講義を流し、テキストに大事な所に蛍光ペンでマークを付けました。
とても見やすく綺麗なテキストを見るだけでも楽しくなっていました。
しかしこの頃は、通勤時間を利用してCDも聞いていましたが、確認テストも半分位しか解けないレベルでした。
そしてそのまま6月に入り、提案書作成が待っていました。簡単かと考えていた自分に反省し、テキストに沿って提案書作成に取り組み、AFPに合格する事が出来ました。テキストが無かったらこの時点で失格だったでしょう。
提案書を作ることで、チンプンカンプンだったテキスト内容がやっと理解出来たように感じてきました。

7月末からは過去問を時間があれば、解いていました。ここからの追い上げは自分でもビックリする程楽しく進み、初めは1/10位しか解けなかった問題も、何回もやることでドンドン解けるのが本当に楽しく、ゲーム感覚で問題を解いていました。伊藤先生の解説もわかり易く、面白かったのが良かったです!

過去問をする事で模擬試験ではギリギリ合格点を取れるようになりましたが、このままでは受からないかもと非常に焦りました。それからは、その後送られてきた3つの問題集と過去問を何度も何度も何度もやり直しました。問題集は付箋だらけになっていました。

持病で試験の1週間前まで入院。体調も芳しくないままの試験でしたが、何と合格!正直信じられませんでした!!!
これを仕事に役立てることはありませんが、友人へのアドバイスや独身で生きる自分の生涯設計をする事が出来ます。
人生が変わった!そう思える毎日になりました。
無理なく楽しく資格を取れたこと、心から感謝しています!ありがとうございます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る