FP試験日にみられるように過去問の内容をノートにまとめたものです

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,資料請求
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
合格体験記

私がFP2級を受験しようと思ったきっかけは、自分の将来にいかせる資格を取りたいと思ったことと、仕事にもいかせたらいいなと思ったことです。

3月末に資料請求し、送られてきたサンプルDVDがわかりやすかったので、これだ!と思い、すぐに申し込みをしました。
しかし、ほとんど知識ゼロからのスタートだったので、実際送られてきた教材とDVDの量を見て初めは正直私に出来るかかなり不安に思いました。
ただ、9月の受験まである程度期間があったので、一週間で1章やるという目標を立てて、少しずつ進めていきました。
その中で最初につまずいたのが、AFPの課題でした。提出期限まで余裕だと思っていましたが、なにせ初めての事ばかりで相当時間が掛かってしまいました。
できれば1回全部DVDを全部軽く流してから課題に取り組めればよかったとちょっと後悔しました。

さらに、7月に転職したこともあり、仕事が終わってから勉強の時間があまり取れなくなってしまいました。幸い、フォーサイトはアプリがあったので、アプリからダウンロードした講義を通勤時の電車の中やお昼休みなどにスマホで聞いていました。
やっていくうちに、今まであまり知らなかった税金のことや株や投資信託の事を知れて、面白いと感じる事もありました。

8月に入り、ようやく過去問に入りました。
私はスマホのタイマーを利用して、指定の時間内に解けるようにしました。
ただ、やればやるほど数字が混乱してきました。多分それは自分がちゃんと覚えてない証拠だと思い、混乱しそうな数字やなかなか覚えられない式は全部ノートに書き出し、書いて覚えました。また、当日の試験でもそのノートを見れるようにまとめました。
実際の試験ではやはり過去問に似た問題が多く出題されたので、もっと早くからやっておけばよかったと思ってます。

そして試験当日、試験会場では、周りの人が自分よりページをめくるスピードが早かったり、電卓をたたく音が聞こえてくると、もうそこまで進んでるいるのかと若干焦りました。
とにかく試験では時間がないと感じるので、時間がかかりそうな問題は後で落ち着いて出来るように、わかる問題から進めていきました。

試験の結果は、学科はギリギリ6割、実技は8割の正解率でした。
そして10月20日以降に発送された合格証書を無事手にすることが出来ました。

ただ、合格したからといって安心するのではなく、たまにはDVDを見返して今後の自分のライフプランや仕事にもいかせていけるようにブラッシュアップをしていきたいと思います。

一発で合格出来たのもフォーサイトや伊藤先生のおかげです。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る