FP2級のテキストとDVDの質の高さに惚れこみました

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア鹿児島県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試,提案書
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング,費用
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
わたしがFPの資格を取得しようと思ったきっかけは、仕事でもプライベートでも活かせる資格が欲しいと思ったからです。受験するからには2級の資格を取得したかったので、初めての受験ではありましたが3級からではなく2級の試験を受けることにしました。
そしてAFPの資格も取得したかったので、費用と時間の関係上、通信講座を受講することにしました。
当初は別の通信講座を受講しようとしていましたが、周りで実際にFPの資格を取得している方に相談したところ「フォーサイト」を知りました。
実際に他社の通信講座と比べたところ、フルカラーテキストでありDVDも専用スタジオで撮影してあるためまるで本当に講義を受けているかのようでした。このクオリティで価格はお安く設定されていたので、「フォーサイト」を受講することに決めました。
注文して届いたテキストの量が多くて不安になりましたが、とりあえずDVDを観ることから始めました。
わたしは「道場破り」の「学習スケジュール」を活用してその流れにそった勉強をしていました。
DVDを観る際には、先生が話す言葉を聞き逃さないようにし、先生が線を引いたり書き込んだ言葉は同じ色のペンや蛍光ペンを使って実際にテキストに書き込むようにしました。
先生はところどころ覚え方のコツや試験情報を教えてくださるので、DVDは楽しく観ることができました。
DVDを一通り見終わったところで満足してしまい、その後1ヶ月程何も手をつけていない期間がありました。
そうしているうちに提案書の提出期限が近づいてきたのでとりかかり始めましたが、なかなか難しく思ったように作業が進まなくて焦りました。なんとか出来上がり、このまま提出して大丈夫なのだろうかという不安な気持ちもありましたが、もしダメなら再提出すればいいと思い提出しました。
そのまま合否の結果をまたず問題集にとりかかり始めました。1週間程で提案書の合格の通知が来たので安心しました。
問題集にとりかかってみると最初は全く問題の意味が理解できず、なかなか正解することが出来ませんでした。
問題を間違えるたびにテキストを開いて解説を書き込んでという繰り返しをすることで、問題を読むたびにテキストのページが頭に浮かんでくるようになりました。
徐々に問題が解けるようになってきましたが、テキストを何回繰り返しても同じところで間違ってしまうことがあったので、何度も間違える問題には付箋など目印をつけて解くようにしました。付箋の数が減ってくることで、知識の確認にもなりました。
また、通勤時間もDVDを聴いたり、職場での昼食の時間などのスキマ時間を活用することで勉強時間を確保しました。スキマ時間のような短い時間であればその分集中しようという気持ちになりました。
模試や過去問も何度か解いて解説を確認しました。
試験当日は、問題集を何度も解いたから大丈夫だと自分に言い聞かせて挑みました。
そして無事FP2級に合格することが出来ました。
この短期間で資格を取得できたのも、「フォーサイト」の皆様のおかげです。ありがとうございました。
今回「フォーサイト」の通信講座を受講したことで、勉強の楽しさと自分自身の成長を実感することが出来ました。
この経験を活かして、今後も様々な資格取得へ励みたいと思います。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る