FPも社労士と同じくフォーサイトの教え通り過去問重視で!

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス社労士
学習スタイル通学
昨年、社労士試験に合格したので、関連する資格としてファイナンシャルプランナーの二級を目指しました。レポート提出で最初から二級受験が可能な方法としてフォーサイトを選択しました。レポート支援が良く出来ているので時間短縮に大いに役立ちました。レポートは、キャッシュフローの作り方など実際の生活にも大いに役立ったので、寧ろ三級から順番に受けるよりも、フォーサイトの受講で二級から受験を目指す事をお勧めします。長年製造業で勤務していますので、金融、生保など関係分野の言葉や知識は皆無の状態からスタートしましたが、見やすいテキストとDVDで基礎的な知識は早期にクリア出来ました。後は社労士試験の経験から過去問重視で取り組みました。ファイナンシャルプランナーの二級であれば、講義DVDとテキスト一回、過去問を三回、直前模擬試験を二回完了すれば100%合格します。実技の計算もパターンは過去3回分の試験の何処かと同じですし、基本的に落とす事が目的では無く、60%の知識を問う試験ですから基本的な知識が身に付いていれば大丈夫です。試験当日計算機を忘れて午前中は小学生以来の手計算で三問解きました。昼休みに秋葉原に電卓を買いに行ったのはご愛嬌でした。株や相続の項目は実生活にも有効なのでファイナンシャルプランナー受験は当初の予想より楽しく身に付ける事が出来ました。社労士試験も1年目はフォーサイトで勉強しました。此方は落とす事が目的の様な難問試験でしたので、初年度は基礎知識不足から過去問10回転でも撃沈しました。2年目は、フォーサイトのカラーテキストが捨てられず、傍に置きながら、夜間の他校通学スクールに通って合格しましたが、1年目にフォーサイトで基礎知識を身に付けていた事が合格のベースだったと思います。フォーサイトは初学の人には丁寧な分かりやすいテキストになっており道場破りでの通勤時間活用のツールも良く出来ていますので第1選択だと思います。通信教育の中では最も良く出来ている仕組みと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る