FP試験を飽きずに勉強できるゲームやテキストが気に入った

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア岩手県
勉強時間400時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法提案書
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 この度FP2級に合格する事が出来ました。もし仮に他の通信教育の教材を使っていたら、途中で挫折してしまっていたかも知れないので、フォーサイト様には感謝の気持ちでいっぱいです。テキストは飽きないように工夫されていますし、各所に日付の記入欄が設けられているため、勉強した日がいつか、何回繰り返しテキストを見ているか一目瞭然で、日付の記入をしているうちにテキストに対する愛着も湧き、随所に飽きの来ない工夫がなされていました。道場破りは、相撲をとりながら自分の番付が上がっているのが、楽しく、勉強も飽きずに出来たので、気に入って使っていました。
 意外にも役に立ったのが、武田双雲先生が書かれた気合を入れるための言葉が書かれたポスターです。勉強が進んで繰り返す作業に飽きが来るとそれをみて自分を鼓舞していました。今でも部屋に貼ってあります。
 私は、昨年2017年6月よりFP試験の勉強を開始しましたが、FP3級は所持していなかったため、認定試験を受ける所からスタートしました。提案書をレポート形式で作成する事で、FPの仕事としての相談の流れや勉強内容にリアリティが持て、なるべく早めに提案書の作成をする事がいかに大事か痛感しました。試験の直前期は精神的に追い詰められて来るので、早めに終わらせておくことが重要です。
 FP2級の試験は合格率が他の試験に比べて高いですが、決して勉強内容が簡単なものではなく、実生活にも役にたつので、勉強して良かったと思いました。勉強が進んで行くと他の分野と混同したりして知識の整理に焦りも感じましたが、こうして無事に合格の日を迎える事が出来て良かったです。また、フォーサイト様の勉強のカリキュラムに乗る事で、自分の勉強スタイルの改善すべき点を見つめなおす事ができ、FP2級の勉強だけではない所でも役に立ちそうです。
 最後に、FP2級の勉強は面白さと辛さが半々でしたが、実生活、仕事にも大いに役立っています。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る