DVD講義が1時間程度だと社会人でもFPを勉強できて便利

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア栃木県
勉強時間400時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 2018年1月試験を目標に基礎講座DVDを受講しました。結果から言いますと、学科52点、実技86点と思ったよりもボーダーラインを大きく超え無事に合格することができました。
 合格に大きく影響した1つにやはりテキストの良さがあると思います。カラーの使い方が絶妙で、元々教科書などにマーカーを引かない私にとっては、カラフルであり重要な箇所が解りやすく非常に理解しやすかったです。過去問などと解いていても、頭の中でテキストがイメージできて、そのまま頭の中を書き写すような感じだったので記憶が苦手な私でもスムーズに説くことでき勉強していることが楽しかったです。
 DVDの講義内容も丁寧で手書きなども加え非常に理解しやすく、時間としても1時間から1時間30分くらいのものが多く上手に時間を作れば社会人でも平日1講義十分に講義を受けられる量だったのも良かったです。私は2回目からは2倍速でDVDを見ましたがそれでも聞きやすく、理解不足のところだけ通常速度に戻し理解を深めるなど時間短縮も図れ非常に便利でした。
 また、もう1つ欠かせないのは、道場破りにある講義を動画で再生した学習リストです。ダウンロードできるためデータ量もかからずいつでも再生でき、聞いて覚えるタイプだった私は、通勤の車の中でスピーカーから音声講義として聞いていた約1時間の毎日が、テキストや過去問で学んだことを記憶に焼き付ける重要な時間だったと感じています。そのうちセリフのように講義と同時に喋れるようになったところなどは、「理解できているな」と実感でき喜びを感じることができました。そういう意味では、携帯を使った動画・音声をはじめ、確認テストや単語カードなどすきま時間を有効活用できるよう考慮されている事が多く、また、その配慮がテキストや講義などだけでなく他の補助的な部分にも丁寧さとなって表れているのだと思いました。
 実務経験がない私が自己啓発とはいえ、3級を飛ばして2級を直接受験して合格できたのもフォーサイトのおかげだと素直に感じます。もちろん自分自身も、勉強する時間を日々の中での優先順位を上げ努力した自負はありますがその意思を貫き通せたのも、この通信教育に加担してもらったからだと思います。
 約半年間と短い間でしたが、ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る