1周するだけでFPの出題パターンを想像できる優秀な問題集

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア東京都
勉強時間200時間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
育休中にできるだけ普段できないことにチャレンジしたいと考え、取れるだけたくさんの資格を取ろう決めた。とはいえ育児をしながらの試験勉強は想定外の連続。時間はたっぷりあるはずなのに、赤ちゃんの相手をしているとあっという間に1日が終わってしまう。机に向かおうとすれば足にまとわり付いて泣き叫ぶし、床で迂闊にテキストを開こうものならすぐに汚されぐしゃぐしゃにされてしまうのだ。机に積まれた大量のテキストと問題集を眺め、これから一体どうやってこれを消化したものか、途方に暮れた。
そんな状況だからこそテキストを開かずとも学習が進められる視聴覚教材は重宝した。DVDはテキストも映し出してくれるので、最悪手元に教材がなくてもインプットができる。メモが取れないのはもどかしかったが、繰り返し再生して視聴することで頭に入る。
また、赤ちゃんがお腹の上で眠ってしまった時などには、寝ころびながらトレーニングできる道場破りという教材があったことは本当に有難かった。一問一答式の確認テストなら途中で学習時間が中断されても、問題なくまた再開できるので、育児中に限らず電車やバスの移動や病院などの待ち時間にもストレスなく学習を続けることができた。
天気の良い日には近所を散歩したり公園のベンチやぶらんこにに座りながら単語カードをめくった。適度なボリュームのなかに重要性の高い論点がスマートに整理されて収録されているお守りのようなアイテムとして、外出時にはいつもポケットに入れて持ち歩いた。
学科と実技の問題集は、1通り解けば出題のパターンがイメージすることができるすぐれものだった。反省点としては、もう少し早く問題集を使った学習にきりかえて問題集を3回くらい回せていたら、もっと余裕を持って試験にも臨めたかもしれない。今後の目標としてさらに上級のCFPの受験も考えているので、今回の受験の課題や教訓を生かしてチャレンジを続けていきたい。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る