平日の夜に授乳をしながらFPを1~2時間勉強した受験期間

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア千葉県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
育休中に取りたくて、こちらを利用し、見事一発合格出来ました!

以前、第1子の産休中にこちらの宅建講座を申込み、家事、育児、そして仕事復帰してからの仕事とで大変な中でも、一発合格出来たことで、こちらの講座については、信頼しており、次の産休中でも、こちらで何かを取ろうと思ってました!

そして、いざ第2子が出来、仕事にも役立ち、そして以前取った宅建に関連した資格を取りたいとFP2級を選択しました。

初めてテキスト等を見て、宅建よりも種類が多いような気がして大丈夫かな?と思ったのですが、少しずつテキストを見たり、過去問を見て、理解していき、課題の提出もネットのものを参考にしつつ、進められ、やっていくうちに楽しく勉強出来ました。

子供が二人居る中で、なかなか思うようには勉強が進まず、土日はまったく時間が取れず、平日の1日二時間勉強時間が取れるかどうかの状況でしたが、期間を長めに取ったこともあり、どうにか勉強を終わらせる事が出来ました。
夜間授乳で睡眠時間がほとんど無く、上の子と下の子との面倒をみないといけなく、その中で勉強ということは、本当に大変でした。勉強中に睡魔が何度も襲ってきましたが、絶対、この育休中を無駄にしたくなくて、一発合格を絶対したい!という気力で昼寝無しで頑張りました。
子供が居ることもあり、ゆっくりDVDを見ることは出来ず、私の場合はテキストと過去問、そして、道場の問題をひたすら見たり解いたりすることで勉強を進めました。分からないことは、質問箱で質問したり、ネットで検索したり、また、宅建項目については、以前こちらで受けた宅建のテキストを引っ張り出して勉強しました。
とはいえ、以前宅建を受けてから3年のブランクがあり、うろ覚えだったので、大丈夫かなと思いましたが、宅建の項目はあまり深いところまでは出ないとのことだったので、少しテキストを見ただけでも対応出来たので助かりました。

試験当日については、まだ下の子が3ヶ月で、まさに授乳中だったので、どうなるかと心配でしたが、試験のために、ミルクの練習をさせていたこともあり、下の子はそれで対応してくれ、どうにか無事に受験出来ました!
試験を受けながら、分かる!分かる!と自信を持って答えることが出来ました。絶対受かったなと自信を持っていました。

フォーサイトのおかげで、宅建もFP2級も、育児、仕事、家事をしながらでも、一発合格出来ました!ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る