FP試験直前に多忙に!結局、過去問の答えばかりを暗記

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア石川県
勉強期間6ヶ月間
職業公務員
勉強法選択肢,過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は初学者で2級からの受検でしたがフォーサイトのわかりやすいテキストと講義の動画により合格することができました。勉強期間は6カ月間です。最初の4カ月間位は1日2~3時間唯々動画を流し見しているだけでした。仕事とFPについては殆ど関連性がないので初めて聞く用語が多く何度も繰り返して見れば自然と覚えるのではないかと思っていました。試験の2カ月位前過去問に手を付けようとテキストを開いたところ全くといって問題が解けないことに気が付きました。ここで動画を見てインプットして直ぐに過去問に取り掛かってアウトプットしなければ何倍も労力がかかることがわかりました。それから2カ月間は家族に理解を得てプライベートの時間の全部を勉強につぎ込み繰り返し過去問題集を解くことに注力しました。出身大学の図書館に出入りして勉強場所を確保していたのですが夜間は近所のネットカフェを利用して勉強時間を何とか確保しました。過去問を解き始めると問題の種類は無限にあるわけではなく限られた場所から出ていることがわかり合格が見えて来たような気がしました。試験直前は仕事が多忙となって直前対策の問題まで手を出すことができないと感じとにかく過去問題集の問題の答えを覚えることだけに力を注ぎました。試験日は仕事の当直明けで試験中に眠気が襲ってくるのではないかと心配でした。学科試験は30分で一通り解答欄を埋めることができ10分位でミスがないか見直しました。選択肢が一つまで絞れなくてもあきらめることなく講義の動画を思い出して可能性が高いと思った選択肢を選びました。見直しが終われば直ぐに会場を出ました。会場を出た理由は実技試験の勉強時間の確保です。勉強場所はコインパーキングにとまっている私有車にしました。実技試験の開始ギリギリまで知識を詰め込んで試験に挑みました。今度は試験終了まで何度もミスがないか全部を点検しました。試験が終わり暫くして自宅に合格証書が届いた時達成感と共に次の段階の勉強のモチベーションとなりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る