FP試験1週間前になったらもう、理解できてない問題だけを学習してた

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア愛知県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私が2018年1月の試験に向けて学習開始したのは、2017年9月でした。
それまで全く金融関係の仕事に携わった事はなかったのですが、自分の人生の再設計と、キャリアアップを目指し、受験を決めました。
はじめの頃は慣れない言葉に学習がなかなか進まず、1日数ページしか進まない日が続きました。
途中、学習が進まないことが嫌になり、何もしなかったり、数問解いて終わりにする日が何日も続きました。
これではまずいと気付き、嫌になる原因が「基礎講座を聞いて過去問題を解こうとしても回答できずに面白くない」と感じるためと考え、過去問題勉強方法を、基礎講座DVDとテキスト1センテンスーその後すぐに該当分の過去問題を回答と、基礎講座(インプット)少量と該当箇所の過去問題(アウトプット)を細かく交互に繰り返して、自分の学習意欲を高めるようにしました。
そうやって過去問題の回答率を削るように学習を進め、やっとの事で過去問題集の1周目が完了したのが、試験40日前。
ただ、インプットとアウトプットを詰めて学習したのがよかったのか、結構頭の中に残すことができ、2、3周目は1周15日程で終えることができました。
直前7日間で、3周目で解けなかった問題のみの学習をし、さらに回答できなかった問題を復習し回答を頭に叩き込み、試験に臨みました。
本番当日は、これで本当に大丈夫かとかなり心配をしていました。
しかし、試験が始まって問題を見ると、見たことのある内容ばかりで思いのほかスムーズに解くことができ、試験を終えました。
試験終了後、試験当日に日本FP協会HPで公開される解答をもとに自己採点し、合格を確信しました。
フォーサイトの過去問題のチョイスは素晴らしく、よく出る傾向の問題しか掲載されていません。しかも、見開き左が問題、そのすぐ右のページが回答と解説になっているのでとても見やすく、効率よく学習を進めることができました。
そのため、問題集3周と、間違いのみの復習2回のみで、合格を手にすることができました。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る