FP合格?フォーサイトでコツコツと学習すればきっと6割得点できる

試験の種類3級
性別男性
年代50代
試験年度3級試験2018年(30年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がFP3級を取得するきかっけとなったのは、ある人との会話からでした。
職場の同僚がふとした機会で話すことがあり、FPを取得して仲間と副業で会社を起しているとのことでした。
私も数年前に社会保険労務士と年金アドバイザー2級の資格を取得していましたが、独立する勇気はなく、自分の今後、知り合いの相談に役立てればいいなくらいにしか考えていませんでした。
その女性の同僚の話に興味を持ち、一緒に仕事ができれば社会にこうけんできるのではないかと、考えるようになっていました。
しかし、FPの資格は持っていませんでいたので、これを契機に取得してみたいと思いました。
数ある資格学校の中で、HPが充実していて実績も確かなフォーサイトさんにしました。大手のL社やT社よりもFPに力を入れていることに好感が持てたからです。
教材が送られれてきたときは、こんなに沢山の学習ボリュームに戸惑いましたが、受験する科目に関係ないものもあり、手引きから読んでいくと計画通りに進めれば何とか5月の試験に間に合うのではなあいか、いや、必ずやり遂げようという気持ちが沸いてきました。
最初は順調に学習を進めましたが、仕事が遅くなるとついさぼってしまう日が増えてあせりもありました。
そこで私は、ストレスを感じない程度の学習量を週で決めて、それを目標に確認テストを中心に学習を継続するようにしました。社会保険労務士や年金アドバイザーでの学習領域については、FPとダブルところもあり、少し手が抜けれました。しかし、不動産分野については、暗記が必要な箇所も多く、何度も間違えて頭に入っていないことにきずきました。そんなときは基本に立ち返りテキストを精読するよう努めました。
それでも理解できないところは、6割得点できれば合格できると肝に銘じて、捨てるようにしました。
理解できないことに多くの時間を費やすことは、サラリーマンやOLさんにとってはあまり堅実ではありません。フォーサイトのテキストの重要度を参考にしてあまり重要でない項目は深入りしないようにしました。
おかげさまで、試験当日は思いのほか筆が進み、合格の手ごたえを感じることができました。
最後になりますが、フォーサイトの教材を信じて地道に学習すれば、「合格」は必ず見えてきますので、自信を持っていただけたらと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る