FPの教材を見たとき多いと思ったけど、2ヶ月の勉強で合格できた

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア沖縄県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、去年の10月にフォーサイトの通信学習を利用して、宅地建物取引士の資格を取りました。その後のスキルアップを検討し、ファイナンシャルプランナーの資格を取ることにしました。前回の宅地建物取引士の教材がよかったので、ファイナンシャルプランナーの資格もフォーサイトを利用して取得しようと考えました。また、会社の規定でAFPの認定資格の取得も必要になっていたので、こちらをセットで受講できるのも選んだ理由の一つです。実際に教材が届いて、中身を確認した時は、かなりボリュームが多いなと感じましたが、テキストはカラフルで説明内容も詳しく書かれていたので、これなら頑張れるかなと感じました。AFPの教材は、資格の取得方法から課題のポイントなども詳しく解説されており、約2日程度で完成することができました。ファイナンシャルプランナーの勉強は約2か月前から開始しました。仕事でお客様に資産形成のお手伝いをしているのですが、社会保険の仕組みや投資等の知識はあまり詳しくなかったので、最初は勉強にもやや嫌気がありました。しかし、詳しい解説で理解を深めることで、だんだん知識が蓄積されて、勉強が楽しくなってきました。勉強のペースは、仕事から帰って自宅で毎日約1時間程度勉強しました。休日はまとめて約2~3時間程度勉強しました。試験の約1か月前からは過去問に取り掛かりました。過去問の問題集は、すぐ隣に解答と解説がついており、ページを行き来する必要がないためサクサク解くことができました。講師の説明にもあったとおり、ファイナンシャルプランナーの試験は焼き増し問題が多く、過去問を解いていると、何度も同じ問題を解いているような感覚になりましたが、それだけ重要なことだと認識して、知識も深めることが出来ました。今回の勉強方法で学科試験は48点/60点、実技試験は88点/100点と約8~9割の得点で合格することが出来ました。約2か月の勉強で合格できたのもよい教材に巡り合えたおかげだと思います。次もスキルアップできることがあればフォーサイトの教材を利用してみたいと考えております。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る