FP2級をいきなり受験。フォーサイトのおかげで1回で合格

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア静岡県
勉強時間300時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FP2級は昨年同僚が合格し私もこの資格に興味を持ちました。3級からの受験は時間がかかるため、2級からの受験を目指しインターネット上で受験方法を検索しました。自己管理が不得意で勉強スケジュールを組むことは無理と思い通信教育を探しました。フォーサイト様の受験コースではタイプ別に選べる点が良く、受講させて頂きました。資料が届いた時には量の多さに【こんなにあるの?】っとビックリし、身構えてしまい1ページ目を開くまで数日かかりました。テキストを読み始めたら思っていたより理解しやすく、留まることなくすらすらと読み込めました。講師が言っていたように1回目は読み流す事を重視し、どこにどのような事が書かれており、どのような項目が重要度が高いのか。を重点に読みました。テキストは読みやすく受験前までテキストを開いたのは1回だけでした。テキストを読み終わってからはそこで満足してしまい、数日間何もしない日がありました。勝手に充実感に浸ってしまい、中だるみだったと思います。過去問を開始してからは、解説が充実していたため、テキストは読み返す必要がありませんでした。問題集は1冊目が入りやすく抵抗感を感じないまま取り組むことができました。毎日少しづつと思いながらもなかなか出来ず、週4~5日のペースで、過去問を進めました。試験2か月前になり過去問がまだ半分も終わっていない状況でした。過去問題集が後になるにつれ本の厚みが増していることに、中身をみないまま、まだこんなにある。。。試験までに間に合わないかも。。。と不安になりました。最終的に過去問を1回読み終えたのは試験の2日前でした。やっぱり自分は自己管理が苦手だな。と痛感しました。試験当日、問題を開いた時、あれ?これ過去問で見た!と思える問題が多く、試験を終えた時には合格してる!となぜか自信を持ちました。結果、1回目の受験で合格させて頂きました。勝因は平日の空いた時間に30-45分程度道場破りの講義を見ていたこと。過去問の内容の充実さ、があったと思います。テキスト及び問題集を1回しか通していないまま合格できるほどの教材の作りこみに感謝しております。これを機に他の資格取得にも興味を持ち、次を目指すことにしました。有難う御座いました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る