FPをフォーサイトの講座で合格。直前対策講座の3冊のまとめは秀逸

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア兵庫県
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間
職業転職(求職中)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,講義動画,eラーニング,口コミ
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
初めてファイナンシャルプランナーの資格試験を受けました。
10年勤務した会社を辞めたときに、健康保険や年金、失業保険の給付、確定申告など、今まで会社任せにしていた身の回りのお金と向き合う機会が多くあり、
色々と調べながら対応していくうちに、
このような生活に密着したお金についての専門家であるファイナンシャルプランナーの
資格を取りたいと思い立ちました。
webの口コミを見て、フォーサイトの講座を受けることにしました。
初めての勉強でも、とても分かりやすいテキストでした。毎日2時間、必ず講義を聞いて問題を解くように心がけていました。
「道場破り」を使って、テキストや講義をダウンロードして見ることができたのは本当に便利でした。外出先でちょっとできてしまった隙間時間を無駄にせずに済みました。
また、やる気が起きないときは、2倍速講義を見るだけ。テキストは開きませんでした。 オンライン講義動画に2倍速を用意してくださっていたため、DVD再生でなくとも倍速視聴できるのはポイントが高かったです。
試験直前1ヶ月は、過去問を解いては答え合わせ、を繰り返し繰り返し行いました。
過去問講座、直前対策講座も私には合っていて、すごく役に立ちました。直前対策講座の3冊は、各科目ごとに総まとめページが設けられていて、本来自分でまとめて振り返るべきところを既に用意してくれていて、至れり尽くせりで感動しました。試験会場ではこちらを最終の復習として持っていきましたので、直前にも科目全体を振り返ることができ、会場内にどことなく漂う焦った空気にのまれることもなく、落ち着いて受験することができました。

予備知識なし、勉強期間3ヶ月、初めての受験で、ファイナンシャルプランナー2級に合格することができたのは、フォーサイトの講座と出会えたからだと思います。フォーサイトの教材以外は、何も使用しませんでした。

これから先この資格をどう活かしていくかは自分次第だと思いますので、資格が無駄にならないようこれからも勉強を続けていきたいと思っています。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る