FP最後の2週間は間違った問題ばかり練習。当日は8割得点できたかな?

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア大阪府
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス行政書士
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回は2月からフォーサイトで勉強しはじめて、5月試験で合格しました。ありがとうございます。12月に身内に相続に関する事案が発生し、相続、不動産、金融投資信託、生命保険の問題に直面し、FP試験にたどり着きました。せっかくだから資格を取ろうという気持ちになり、できれば時間を有効に最短距離で合格したいと思い、いろいろ調べて自分にはフォーサイトが良いだろうということで、申し込みました。結果、当日の問題も割り方手ごたえを感じる結果で、終わった直後に合格を確信しました。通信教育は自分のペースの配分ででき、主に風呂などのリラックスした時間に講義を聞いたりして、通信教育ならではの時間の有効活用ができました。しかし当初決められたペースのスケジュールで取り組んだため、基本講義に時間を費やしすぎたので、後半過去問が1週間前で1冊まるまる出来ておらず、非常に焦り、最後の2週間は急ピッチで進め、なんとか直前で予想問題、前回の問題を終わらし、間違った問題のみ繰り返し暗記に努めました。当日8割程は得点出来たのですが、きちんと余裕を持って直前問題、過去問の間違った箇所を終わらしていれば、9割近く得点できたのでなかろうかと思いました。FP試験はどちらかというと、ほぼ丸暗記事項が多いので、やはり確認テストを何度も繰り返して頭に定着させる作業が必要だと思います。基本的の講義をダラダラ聞いていても、その時理解して覚えた気になっても1週間程ですっかり忘れていたりするので、暗記はひたすら、チェックリスト、確認テストなどで何度も繰り返しが必要だと思います。最初はこんなに膨大なテキスト量ほんとに覚えれるのかと思いましたが、牛歩のごとく少しづづ進めると後半は思いのほか手応えを感じました。おそらくFP試験はいろいろ他の問題集いろいろありますが、フォーサイトを購入したのであればフォーサイト一択できちんと仕上げれば確実に合格できると思います。他の試験はわかりませんが、私はFP試験は通過点と考えているため、FP試験の日当日にまたフォーサイトの行政書士を申し込みました。またほぼ程フォーサイト一択です、ですがやはり教材にこれで大丈夫かと不安があると、学習に影響があると思いますので、私はまたフォーサイトでお世話になり、牛歩のごとく進めまた合格を勝ち取りたいと思います。またその時合格体験記を書きたいですね、ではその時まで、自分の目標に向かって頑張っている人(私を含めて)により良い結果がもたらせるよう、頑張りましょう。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る