講義DVD・テキスト・過去問集その他、私のFP学習方法を振り返る

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア神奈川県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング,口コミ,サポート
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
試験科目タックスプランニング
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 フォーサイトのすごいところは自分に合った勉強法ができるということです。
マイペースに、かつ、ストレスなく学習できることは重要です。(しかも言うまでもなくフォーサイトはすばらしく価格もやさしい)
フォーサイトを選んだのは、価格と口コミだったので、痛い目を見ても多少しょうがないと覚悟していたのですが、選んでよかったと思っています。

いつでも、どこでも、すこしでも。
フォーサイトは勉強しやすい状態をサポートしてくれます。

少し前に宅建をとりました。これは生活がかかっていて必死でした。人生ではじめて朝から晩まで勉強しました。
今回のFP受験はそれと比べればのんきなものでした。絶対に必要な資格ではありませんでした。取得したからといって昇格や昇給があるわけでもありません。
ただ「おとな」になってから、時折、漠然と未来への不安やマネーリテラシーの恐怖がずっとありました。お金の話が怖い。そんな自分を変えれたら、と思ってきました。
「やればできるんだ!」ということを以前宅建に合格したときに実感していたので、飽きずにやりぬくこと(飽きやすい私にはこれが難問です)さえできれば、今回もきっとできると思いました。
だからこそ、教材選びが重要でした。


フォーサイトにはたくさんサービスがありましたが、合格までに私が利用したのは5つです。

①講義DVD ★★★★★
初学だったので講義DVDはありがたかったです。テキストだけだったら3日で学習をやめていたと思います。
タックスプランニングは特に繰り返し見ました。わからない単語だらけで初回は消化するのに5日間ほどかかりましたが、意味がわからなくてもまず耳で覚えられるのがその後の学習を助けてくれたと思います。
1枚あたりの収録時間もちょうどよい。


②テキスト ★★★
必要事項が記載されてます。テキストというか講義DVDのレジュメのような感じです。(このテキストの画で講義をされるので)


③過去問集 ★★★★★
過去問集、こんなに薄くていいのかと思いましたが合格するには充分でした。むしろすくない量を何回も繰り返すことで正確な知識が得られました。
中途半端な状態のままで学科の過去問から実技の過去問へ入るよりは、いっそ実技には手をつけないという手もあります。(その場合、当日は問題用紙を前にして冷や汗をかきまくります。私がそうでしたがギリギリの点数で受かりました)
試験後に実技の過去問に取り組んだら、類似の問題が相当ありましたので、当たり前ですが実技の過去問にもきちんと手をつける方が正解です。


④道場破り ★★★★★
私は学習の途中で、仕事の繁忙期や家庭の事情でまったく学習時間がとれない期間があったのですが、そんな中でも思い出したときにスマホから気軽に挑戦できるテストがあったのは非常によかったと思います。
どのテストをいつ受けたのかよりわかりやすく表示してもらえるともっとよかった。


⑤質問箱 ★
一度だけ使いました。課題の提出が期日までにできなさそうだけれどもどうしたらいいか。(3級をスキップせずにクリアしていたので2級受験には問題がないのはわかっていました) 質問の答えは数日後に返ってきましたが、必要なことのみで、コピペで回答されてるのかな?と思いました。それが大変残念でした。まぁたぶん学習上の質問だったら対応はちがうのかもしれませんが。


私が主に利用したのはこの5つですが、私が利用しなかったなかでも他の方に好評のサービスもありますので、自分にあったやり方で試してほしいと思います。


また、学習をはじめるのは早めがいいと思います。
社会人になると、仕事の繁忙期や家族のことで、学習計画が思うようにいかないことがあります。
私は12月に学習中に近親者が亡くなりました。
相続や年金、保険のことなど、いきなりたくさんのことを考えなくてはなりませんでしたが、知識が多少あったおかげで、混乱もすくなく対応できました。
FPの合格をめざす理由は人それぞれでしょうが、実生活に役に立つことが多いので、FPの勉強をするか悩んでいる人にはぜひおすすめしたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る