動画で知識を仕入れ、問題を繰り返し解く学習でFP合格にむけ前進

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア兵庫県
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス簿記
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
以前、簿記2級講座でこちらのコンテンツを使って勉強するということに型がはまり、勉強のコツを掴めました。その結果、みごと合格でき、自分の時間を使えるうちに他の講座にも挑戦しようと思い今回、ファイナンシャルプランナーの受講を決めました。
以前の経験から、やはり自分に合った学習方法と教材はとても大切だなと感じました。カラーテキストは白黒に比べてやはりやる気が変わります。また、見やすく分かりやすい講義もとても気に入っており、インプットからアウトプットまで一貫しているため安心して信頼できて取り組めました。
また、価格の面でも給付金対応の講座でしたので、負担も少なくてすんだのがとてもよかったです。
実際の学習については、はじめテキストの数がかなり多く正直不安でしたが、5ヶ月間をどう使うかという計画を立てとにかく毎日進めること、やるからには合格しないと時間もお金ももったいないという強い意志を持って学習し続けられたことが大きかったのではないかと思います。
また学びたいと思った内容でしたので、自然と知る楽しみを感じながら学習できたという点も大きかったのではないかと思います。
具体的な学習方法は、動画を通じてとにかく一通り知識を入れ基本問題を解き、過去問演習を繰り返し行うという基本的な学習スタイルで取り組みました。
最終的な目標は合格でしたので、試験問題で合格点を超えるレベルにまでなっておけば何も心配しなくてもいいんだとシンプルに考えておりました。
ですので、試験の1ヶ月前には過去問で合格点以上を取るという目標を明確にしておりました。
主な学習時間は、通勤時間往復2時間、昼休み45分ほど、帰宅後ジムで体を動かしながらの1時間、お風呂時間15分などの隙間時間も含めて勉強に触れる時間を作っておりました。
また、理解できると丸暗記よりも定着率がいいですし、最終的には普段にも活用したいと思っておりましたので、動画での理解にも努めました。 
約5ヶ月で素晴らしいコンテンツと計画的に
学習に取り組んだおかげで学科実技ともに8割超えでの合格点を取ることができました。フォーサイトさんには本当に感謝しております。勉強をし合格することの楽しさを味わえ、自分にも自信がつきました。また他の講座にも挑戦していきたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る