FPのやった問題数をカウントしてたらいつの間にか3500問オーバー!

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア広島県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法選択肢,過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は金融機関に勤務しており、証券アナリストとしての知見は持ち合わせていましたが、別の視点から金融商品等の幅広い知識を体系的に獲得したいと思い、AFPと2級技能士試験を目指すことに決めました。
朝から晩まで仕事ですから、独学という選択肢はありえず、試験合格の専門機関の助けを借りたいと思いました。通学よりも、学ぶ時間や場所を自由に選ぶことができる通信講座形式が良いと考え、すぐにパソコンでググって、2-3社の資料を取り寄せました。その中で、テキスト内容や字体などが自分の感覚に一番合いそうだなという直感を信じてフォーサイトを選択しました。
フォーサイトの通信講座を受講すると決めたので、学習はフォーサイトのおススメ通りの方法を素直に採用しました。具体的にはとにかく過去問を繰り返すことです。最初は間違いがあったり、時間もたくさんかかりましたが、2回目3回目と回していくうちに、自分の苦手なパターンや得意な分野がはっきりとさせることができました。これを試験本番前日までひたすら継続し、最終的には3574問を解きました。
問題数のカウント方法は、フォーサイトから頂いたノートの下段にページが変わる毎に記録するだけです。100問、500問、1000問、2000問、3000問という具合に、どんどん数字が大きくなるにつれて楽しくなってきました。ある種のゲーム感覚に似たものだったでしょうか?
試験前日にはついに3500問を突破。間違える問題もほぼなくなっていたので、これだけやったのだから大丈夫。仮に知らない問題が出たとしたら、問題解説にあった『捨て』自分で付けてしまえば良いのだと思いきることができました。
当日の試験問題は、前日までの問題集とそっくりな内容だなと感じる感覚となってリラックスして向き合うことができました。全ての問題を回答して1回の見直しを行い、試験時間が半分程度経過したところで退出しました。
この結果、学科試験52/60点、実技試験89/100点で合格させて頂きました。AFPと2級技能士の知識経験をつみながら、次のステップを目指したいと考えているので、CFPと1級技能士講座の開設をフォーサイトに検討頂きたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る