AFPで合格点を出しFP2級を受験、そして合格という当初の予定を何とか実現

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス社労士
FP技能士2級・AFP合格体験記

私がFP技能士2級・AFPを目指したのは今年の2月中旬であったが、そのきっかけは、将来ライフプランにおける講師を目指していて、すでに社会保険労務士資格は持っていたが、ファイナンシャルプランナーとしての知識を有し、資格を取得していないと講師としては務まらないと考えたからです。直近の試験が5月27日と知り、試験までは3か月と少し、3月までに提案書を提出して合格点を得られれば、受験できるとわかったので、インターネットでも評判の高かったフォーサイトのDVD講座を申込みました。

提案書は受講日から1か月を過ぎないと提出することができないため、提案書の作成とDVD講義視聴、過去問題集を並行して行いました。テキストはほとんどの科目がフルカラーで見やすく、大島先生の講義はポイントと押さえていて大変わかりやすかったです。

 過去問題集は5回分のチェック欄がついていましたので、5回やらないといけないのだと思い、朝起きたらまず過去問題集を行うようにしました。最初はさっぱりわからない問題も多かったのですが、テキスト以外にも金融や税金の解説本を読んだりして、少しずつですが、内容も理解できるようになってきました。

 直前の試験対策講座講座が送付されてからは、問題集・模擬問題をそれそれ5回ずつ解きました。内容はわかっていても、同じ個所でひっかかってしまったり、ケアレスミスもあったりしたので、最後はそういった問題の復習を行うようにしました。

 試験当日は、久し振りの会場受験ということもあり、予想以上に緊張して、最初は問題が頭に入らずびっくりしてしまいました。それでも何とか全問をマークし、再度確認した際には、見直しして修正した問題もありました。試験が終わって自信をもって回答できた問題は学科では、全体の6割に満たず、実技は何とか合格点にいけたのかなという印象でした。

 当日の模範解答発表で、学科が思いのほか正解できていたので、何とか合格できそうな感覚を得ることができました。合格発表の日「完全合格」という文字を見て正直ホッといたしました。

 私が3か月という期間で合格できたのはひとえにフォーサイトの教材のおかげであり、心より感謝いたします。この勢いでCFP取得を目指しこれから頑張ります。お世話になりまして本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る