テキストを読みやすくて音声で勉強できるのでフォーサイトでFPを受講

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
学生時代から今まで、お金に関わることは非常に少なく、また税の知識にいたっては全くと言っていいほど触れてこなかった。しかし、今後仕事を進めていく上で、専門知識に限らず、多くの知識を習得していくことが重要であると感じたため、一念発起をして、ファイナンシャルプランナー2級を目指すことにした。
ファイナンシャルプランナー2級を受けるにあたり、はじめは3級から順番に取得していくことも考えたが、いざ情報を調べてみると2級からスタートする方法もあることを知った。そこで一番お手頃の価格で、かつテキストが読みやすく音声で学べることができるフォーサイトを選び勉強を始めてみる。
元々の性格上は、コツコツと進めていくタイプであったが、仕事の忙しい時期とぶつかってしまい、時間に余裕をもった進め方で勉強をすることが出来なかった。しかし、フォーサイトでは、1.5倍速で音声の講義を聞くことが出来る。そこで、残り2週間の時に、手始めとして全ての講座をまずは流し聞きすることで、ファイナンシャルプランナーとは何かを学ぶことをはじめた。そして、残された数日は、ひたすらテキストを読みながら音声を聞くこと、そして過去問を解くことを続けた。その結果、学科・実技ともに無事合格することが出来た。
今回の経験から、テキストを読むだけではなく、音声で重要なところを聞きながら勉強をすることがいかに効率的なものかを知ることが出来た。また、今まで知らなかったお金に纏わる基礎知識も習得出来、仕事にもすぐに活用して行きたい。
今後は、今回学んだ知識を源泉として、ファイナンシャルプランナー1級の取得を目指すとともに、専門知識も習得することで、幅広に活躍できるような人材を目指して行きたい。今回は、その第一歩として短期間で効率よく学ぶことが出来、非常に満足をしている。周りにもお金に関する基礎知識を学びたいという人は多いので、そういった方々にも紹介できたら良いと思っている。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る