隙間時間はスマホで講義を学習してFP試験に備えたあの頃

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア青森県
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,講義動画,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建,行政書士,マンション管理士
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、初めてFP2級試験に挑戦し、無事合格することができました。
恥ずかしいことですが以前、行政書士試験にチャレンジしましたが、学習段階でつまずいてしまい、本試験受験すらできませんでした。
そのような経験から自己分析をして、何が自分には足りないのか?あるいは、どのような勉強方法があっているのか?等考えて、とにかくFP2級講座に触れない空白時間を少なくしようと考えました。丁度同じくらいのタイミングでスマートフォンを購入していたため、これを活用しない手はないと考え、道場破りの確認テストを暗記するくらい繰り返しました。また、講義動画をダウンロードして通勤時間や昼休みはとにかく何度も聞きまくりました。過去問も何度も何度も繰り返しているうちに要領がつかめてきて、だんだん楽しくなっていきました。
いろいろな勉強方法があるとは思いますが、この方法が自分にはピッタリでした。隙間時間にはとにかくスマートフォンで講義動画を視聴するかテキストを読み、自宅でまとまった学習時間がとれる早朝と就寝前にはテキストを何度も解く。これを何度も何度も繰り返すことで少しずつ自信がついていきました。また、直前期の模擬試験では本試験をシミュレーションして行いましたが、実際の本試験でも問題用紙や解答用紙のフォーマットがほぼ同じだったので、見慣れた感じがしてリラックスして挑めました。
現在の勤務先の業務ではすぐに今回の知識を活かすことはできませんが、得た知識を定着させて最新の知識も習得していくためにAFP登録も行いたいと思います。
また、今回の学習を通じて向上心や自信にもつながりましたので、次のステップとして宅建士やマンション管理士そして過去に挫折した行政書士に新たな気持ちで挑戦しようという気持ちになりました。
明るく楽しくわかりやすい講義をしてくださった大島先生、DVDの不具合にも迅速に対応してくだっさったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。そして、これからも何卒宜しくお願い致します
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る