FP試験半年前から勉強、でも気合が入ったのは何と1ヶ月半前から!

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)9月
エリア茨城県
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
試験日半年ほど前からフォーサイトの教材を使い勉強を始めました。以前簿記3級の勉強をフォーサイトの教材でやった経験もあったので今回も迷わずフォーサイトを選びました。ただ金融的な知識もあまりなかったため、ゆとりを持ったスケジュールのつもりでしたが逆に中だるみから、途中あまり勉強がはかどらない時期も長く有りました。そんな時、フォーサイトからくる応援メールを見て、カレンダーを見直すともう試験日まで1月半しかないことに気づきました。私の頭を今回の試験を諦めてその次の試験の対策に予定変更しようかという考えが一瞬頭をよぎりました。そんな中行ったのが教材の中にあった合格者体験記の記事です。多数の体験記の中でも特に最後まであきらめなくて良かったという記事があり、同じ人間ができるのだから今諦めてはだめだ、合格体験記を他人ごととして見てはダメだという思いが強く芽生えました。更に今回できなければ次回もないと自分の中のスイッチが入った感じを今も痛切に覚えています。それからは空き時間を作っては勉強・復習を繰り返す毎日でした。1か月半の中で授業は1.5倍速で全て見直し、過去問も最低3回以上は全て行い、更にできなかった問題は出来るようになるまで繰り返し行いました。そのかいもあってか過去問の出来も向上して、一気に試験前日まで無我夢中で勉強しました。教材にも書いてありますがFP試験は多数が過去問と類似問題でやればやるほど自信がついて行きました。試験当日も過去問が全て8割以上出来ていたので、緊張もせずに平常心で臨めたと思います。お陰様で結果は【完全合格】、諦めなくて本当に良かったです‼たぶん今回の試験を諦めようか迷って時に諦めていたら人生変わっていたと思います。またFP2級試験を通じて、諦めずやればできるという成功体験は人生の他の事項でも生かせる素晴らしい体験だったと感じております。この体験を基に他の資格試験にも生かして行きたいと思っております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る