難しい保険もその他も、高度なFP問題集でばっちり対策!

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2018年(30年度)9月
エリア長野県
勉強時間500時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル予備校,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
受けようと思ったきっかけは、2つある。1つ目は高校卒業をして自宅に保険屋さんが来て生命保険を契約したことを2年ほど経ってから思い出したことだ。自分は保険のことを少しも分かっていなかった為、何が必要で何が不要なのか、一切分からないまま、ただ言われるままに契約をし、毎月当然のように引き落とされていく保険料が馬鹿馬鹿しくなった。そのため知識をつける事で保険屋さんと対等な立場で保険の見直しをしたかった。2つ目は株式運用だ。会社に入り3年が経とうとした頃同じように働く友人との話で株をやろうと思った。給料に満足していなかったし、株式投資ならお金が簡単に殖やせると思っていた。しかし、そこでも知識が必要だという事を感じた。
その2点が受けようと思ったきっかけである。
簡単に決めたはいいが、独学で勉強するほど要領は良くないし、予備校のようなところに通う時間も勿体無いと感じたため、独りで勉強できるがしっかり実績のある通信教育で合格を目指そうと思った。初めはいくつかの通信教育会社の資料請求をしたが、その中で最も直感が良かったフォーサイトに決めた。価格は少し張るがカラーという点、映像付きという点が決め手となった。後から思えば、映像もわざわざDVDを読み込むことなくウェブで見られた事が合格につながったのではないかと思う。前半は映像を2回ずつ流してからテキスト、過去問に移っていった。過去問は5回まで繰り返しできる工夫があったので助かった。そこを活用して、一回間違えたところ、二回間違えたところと繰り返すうちにミスも減って、直前に送付されてくる対策問題集で確認しながら試験に備える事ができた。試験当日に会場もしくは席についてから焦って問題集を漁るように目を通している人が沢山いたが、自分はそんな醜態を晒す事なく落ち着いていられたのも、市販の問題集でなかったからだと思う。それから自分は三級を持っていないので、いきなり2級・AFPにチャレンジする事ができたのもこのフォーサイトの良かった点かと思う。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る