改めて思う。フォーサイトのテキストは素晴らしい | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

合格した今、改めて思う。フォーサイトのテキストは素晴らしい。

( 男性 /  40代  / 会社員 )

< 今後の生涯設計に役立つFP資格です >

私がFPに興味を持ったのは、日頃から金融資産運用に興味があり自分で勉強しているうちにFPの資格の存在を知り、幅広い知識を身に付け今後の生涯設計に役立てようと思ったこと、さらに他人にアドバイスできるよう、さらに上位の資格を目指したいと思ったからです。

< 価格が安いのに、読みやすいテキスト+無料の道場破りが決め手! >

はじめは独学で3級取得からと考えていましたが、インターネットで調べていくうちに、AFPになるには提案書という課題をクリアしないといけないことを知りました。そこでまずは提案書の課題のクリアをと、インターネットで各種通信講座を調べていくうちにフォーサイトを知り、カラーテキストの大きさとみやすさと価格、それに道場破りに惹かれて受講を決めました。


< すきま時間にはiphoneでCDを聞く >

9月の試験にむけて4月から受講を開始しましたが、実際の学習方法は、まずはCD講座をiphoneに入れて、すきま時間に少しでも講義を聞けるようにしました。

仕事が終わって家に帰ってから、夜に2時間ほど基本講義のテキストをさらっと通して読み(最初はあまり深く読まない)、その次の朝に1時間は分からないながらも過去問を解き試験の形式に慣れるようにしました。そして出勤し、仕事の合間にできる限りiphoneで前日に通して読んだ講義を聞きました。

<独学と比べると、よく分かる。通信教育のメリット>

この学習方法を続けられたのは、フォーサイトの講師による分かりやすい講義にあったと思います。私は最初、3級からの受験のを考えていて、市販の参考書での学習をしていましたが、独学という学習環境では雑念も多く、読むだけでは理解も浅く記憶にも残りにくかったのですが、見やすい教材と理解しやすいCD講義によって、「あ〜そうだったのか〜」と今までは理解できていなかったことが格段に分かりやすくなりました。
※ フォーサイトでの受講の前に5月の3級試験に申し込んでいましたので、試験を受けて3級に合格しました。

6月にはライフプランニングと資金計画から相続・事業承継まで、テキストとCDによる基本講義と過去問をとりあえず1回転させたところで、提案書の作成に取り組みました。提出期限が7月15日で提出まで1ヵ月もないところで提案書に取り組みましたが、テキストと講師の講義にそって作成していきましたら無事に期限までに提出ができ、AFP認定研修終了証明書を頂くことができました。
ただ、提案書を作成して思ったことは、もっと早い時期から作成すれば良かったということです。なぜなら、提案書を作成していくということは、実際に顧客に相談を受けているという状況で進めていくので、とても自分の知識としてプラスになりますし、自分でよく考えて作成するので、今までの理解がさらに深まりますし、記憶にもよく定着すると思いました。

そのあとは、ひたすら過去問を解き、間違った個所をチェックして、暗記することよりも理解することに重点をおいて、基本テキストに戻り読み込みをしました。もちろん仕事のすきま時間にはiphoneをフル活用し、記憶の忘却をなるべく少なくなるようにしました。

8月の後半からの試験直前期には夜の時間よりも、朝の時間に学習するようにし、とくに実技試験の過去問を繰り返しました。なぜなら学科試験は4択の問題60問を120分で解くのに対し、実技は計算問題を含めた40問を90分で解くため、時間切れになる可能性があるため、時間を食われる計算問題になるべく慣れて、時間切れのないようにするためです。

結果としては学科60点満点中46点、実技は100点満点中83点で1発で合格することができました。

試験を終えてみて思ったことですが、私は3級試験を受けたり過去問題集を購入したりしましたが、できれば最初からフォーサイトの2級FP基本講座+過去問講座のバリューセットを受講することをおすすめします。

なぜなら、2級FP技能士試験はフォーサイトの2級FP講座でAFP認定研修を修了していれば、3級に受かっていなくても受験資格は与えられます。3級合格から2級を目指すとなると、3級用のテキストやら問題集も必要になってきますし受験費用も必要になります。また、2級FP基本講座だけでもAFP認定研修修了はできますが、結局は学科と実技の過去問題集は必要で自分で購入することになりますし、解説の講義CDもないので理解を深めるのに時間がかかってしまうように思います。

最後に、フォーサイトで2級FP講座を受けて合格することができましたが、振り返ってみるとテキストの完成度の高さと講義の質の良さを改めて感じます。またFPという資格が自分の人生設計にプラスになる部分が多いので、FP資格の取得は個人的にはおすすめです。私はFPを勉強していく過程で年金に非常に興味を持ち、得意分野にもなり、さらに知識を深めていきたいと強く思い、現在はフォーサイトの社会保険労務士講座のバリューセット(CD+DVD)+直前対策講座で来年夏の試験合格を目指して勉強中です。フォーサイトは私に学ぶ楽しさを教えてくれました。本当にありがとうございました。

.

よく見られている合格体験記はこちら