口コミ評価が高かった理由が、よく分かりました | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

フォーサイトの口コミ評価が高かった理由が、よく分かりました。

( 女性 /  20代  / 主婦 )

3級合格

資格を取っての感想は、勉強してよかったなぁ。という一言につきます。

■ファイナンシャルプランナーの資格は、実生活で必要なことばかり。

私がファイナンシャルプランナーの資格に興味を持ったのは、結婚をして専業主婦になり、時間に余裕が出来たので、家計を預かる主婦として知っておいて損はないことを勉強してみようと思ったからです。
 そんな軽い気持ちで始めたファイナンシャルプランナーの勉強でしたが、『知っておいて損はない』どころか、かなり役に立つことばかりで、ファイナンシャルプランナーの勉強は、実生活で知っておかなければならないことばかりだと感じています。

これまでは、親元で生活し保険のことや年金のことは親任せにしていたので、全くの無知だった自分が本当に恥ずかしくなりました。

■なぜ、フォーサイトを選んだか?

 勉強を始めるからには、自分に合ったところを選ぼうとネットでいろいろ探して資料請求もしました。通学も考えましたが、始めようとした時期が中途半端だったため、どこの学校も受講が始まっていたので、通信教育に絞りました。

 そこで出会ったのがフォーサイトです。サンプルのDVDを見て即決でした。
もともと口コミ等で評価が高かったのですが、実際に見て納得できる内容だと思い、早速申し込みました。

■よく出る!と言われたところはマーカーとシールで後から分かりやすく

 久々の勉強だったので、最初はペースがつかめなく焦ってばかりでしたが、徐々に自分なりに楽しんでやってみよう、という気持ちになりました。先生が「ここはよく出ますよ〜。」「重要ですよ。暗記して下さい。」などとおっしゃったところには、マーカーで印をつけたり、シールを貼っったりして楽しみながら進めました。そのおかげで、私のテキストはシールで満載ですが、後で見返した時にポイントを絞って見ることが出来たので、より見やすくなりました。
■DVD講義から、先生の口頭の説明を拾ってテキストに

それから、先生が口頭で言った例やポイントを書き込むことによって、復習をする際に思い出しながら勉強できました。自分が書き取っておきたいと思ったらその都度、講義を止めては記入し聞きなおしを繰り返していたので時間は多少かかりましたが、自分でノートを作成するよりはずっと効率的でした。

■午前中の勉強がおすすめ

 時間が自由になる方なら、午前中から勉強することがお勧めです。嫌なことや面倒なことはついつい後回しにしてしまいがちですが、早い時間から始めておけば、心に余裕も出来ますし、まだ足らないなと思っても、その日の午後や夜に勉強時間を作ることができるからです。

■道場破りは励みになりました

 せっかくフォーサイトを選んだからには、最大限に活用させて頂こうと思い、
道場破りの中のテストをマメに行い、間違えたところは必ずテキストでチェックしたり、ランキングを見て自分を奮い立たせたりしました。同じように頑張っている人たちが大勢いるのだということは、励みになり、負けてはいられないという気持ちにもなりました。

■メールでの質問対応も、分かりやすかった!

 分からないことはメールで質問することです。疑問点をネットで検索して解決することもありましたが、やはり直接メールで「テキストの何ページのこの部分はこのように解釈したらいいのですか?理解が出来ないのですが。」というように、自分の分からないことをそのまま質問出来ますし、分かりやすく解説・返答して頂けたので理解できました。
 最初のころは、分からないところを放っておいたりしたのですが、結局理解出来ないまま先に進むとそこが引っ掛かったりするので、どんどん質問するべきだと思います。

■直前期は、どこでも復習ができる工夫を。

 試験が差し迫ってくると、自分では勉強してきたつもりでもやはり不安になったりそわそわしたりしました。なので、なるべく出掛けるときも1冊くらいテキストを持っていったり、覚え切れていないことをメモ帳に書いて持ち歩いたりして常に復習できるようにしました。持っていると落ち着くことが出来たので、何だかお守りのようになっていました。


■ 使ったのはフォーサイトの教材だけ。

 試験当日は久々に味わうテストの緊張感はありましたが、もうここまできたら自分がやってきたことを信じるしかない、と思い集中することだけに努めました。終了後、ホッとしたのはもちろんですが、出来たようなダメだったような・・・。ホームページ上で回答が出るのをドキドキしながら待ちました。冷静に答え合わせをしてみると、何問かケアレスミスをしていたりしましたが、見事合格!!!何ヶ月間かの努力が報われた瞬間でした。本当に嬉しくて、達成感を味わうことが出来ました。

 ファイナンシャルプランナーは生活に必要でしかも重要なことが学べますし、就職にもつながる資格ですのでお勧めの資格です。それから、何だか少し自分に自信を持つこともが出来ました。

 フォーサイトの教材だけで合格を掴むことが出来ました。本当に感謝です。ありがとうございました。 

.

よく見られている合格体験記はこちら