FPの勉強には大事なお金の知識が詰まっている!資格をとってよかった

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)9月
エリア熊本県
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
ファイナンシャルプランナーの勉強をしようと思ったきっかけは、友達と集まった時に子供の教育費や、住宅資金、相続等の話を聞いててさっぱりわからなかったのがきっかけです。それまで会社員としてしか働いた事がなく、その会社を退職し個人事業主として働きはじめ、自分で帳簿管理したり確定申告したり初めての経験でわからないことも多く、いかに自分がお金について知らないんだなと自覚したのがはじまりです。

そこで、今までファイナンシャルプランナーの名前を聞くことはあってもどんな内容か知らないままでしたが、どんな内容なのか見てみると自分の知りたいことがたくさん含まれてると思い勉強をはじめました。

せっかく勉強するなら資格も取りたいと思い、教材を頼んだのが4月中旬頃でしたが、教材が届くまでもアプリで勉強することが出来て時間を無駄にせずに済みました。

教材が届き、まずはDVDを見てテキストにメモしたり、マーカーしたりわからない言葉はインターネットで調べたり、そして見終わったらテキストを最初から読む!!その時わからない言葉も調べ、特にノートは作らず全てテキストに書き込みました。全てのDVD、テキストが終わったら過去問へ、過去問を始める時にテキスト内容が完全に理解出来てませんでしたが、過去問を解くことにより理解出来てなかったことが理解出来るようになりました。テキストだけが一通り終わった時に、あまり内容がしっかり理解出来てない感じがしてたので大丈夫なのか不安になりましたが、過去問を解くことにより不安は解消され、また理解出来てきたことにより勉強が楽しくなりました。6月から転職をし、夜勤勤務になった為に勉強時間を確保するのが難しかったのですが、休憩時間などの隙間時間にアプリを使って勉強をすすめました。試験2週間前から直前講座に取り組む事が出来、再現問題集と模擬試験は2回ずつ行い1回目は合格点数に足りなかったのが2回目は合格点数を超えることが出来ました。

試験当日は過去問再現集と模擬試験の教材を会場に持ち込み試験前までに見直しを行いました。模擬試験をしたときに、時間がだいぶ早く済んでたので本番では早とちり等がないよう少し時間をかけながら解いてたら、最後少し時間が足りなくなり焦りながら解いたので少し不安でしたが、自己採点を行ってみて大丈夫そうだったので安心しました。

約1ヶ月後の合格発表で完全合格の文字を見て一安心です。これまで友達の話もついていけませんでしたが、今は相談に乗ってあげたりわからない事は一緒に調べたりして更に理解を深めてます。

本当に勉強して良かったと思ってます!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る