FP資格初チャレンジ!時間がない人はフォーサイトの通信教育が最適

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)9月
エリア兵庫県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
試験科目リスク管理,金融資産運用,タックスプランニング,不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
と、あるアイドルが記者会見で言ったのを聞き、今まで悩んでいたフォーサイトの通信教育を申し込みました。フルタイム勤務とワンオペ育児を理由に日々の生活をこなすことだけを必死にしてきましたが、下の子が小学校へ上がり徐々に自分の時間が出来てきたのにダラダラと過ごす毎日。金融機関に10年以上勤めているのにこれといった資格もなく、転職を視野に何か履歴書に書ける資格はと考えたときにFPなら今までの知識も少しは役にたつかなと思い受験を決意しました。仕事と家事もあるので限られた時間で確実に勉強するには通信教育かなと探していたところ、フォーサイトを見つけましたが、高い通信教育を申し込んだところで実際に続けられるか心配でなかなか踏み切れませんでした。しかし、実際に勉強したり働いたりできる時間には限りがあると一念発起、子供が眠ったあとにテキストを見ながらDVDを再生し、何年かぶりに必死に勉強しました。直前に過去問や計算問題に特化したテキストは非常に役立ちました。最後の1ヶ月に通勤の車でDVDを再生してたのですが、どうしてもう少し早くDVDを車で聞くことをしなかったのかと後悔しました。試験当日は覚えたような初めて見るような問題が並びましたが、講師の「苦手な問題は捨てる」という教えどおり、リスク管理や金融資産運用、相続を中心に進めていきました。試験後は手応えも感じられず、また次受けないとなぁと1ヶ月は休憩し、結果発表の直前にテキストをきれいに本棚に並び替え、結果が出たらまた始めようと思っていましたが、結果は苦手な不動産、タックスプランニングは点を落としていましたが、全体的にはギリギリのラインで奇跡の合格でした。まだまだ勉強できることがこれからの自信になりました。職場でも一発合格は珍しく、凄いと言われましたが、全てはフォーサイトの通信教育のおかげかなと。わたしのような勉強時間がなかなか取れない人にはぜひオススメしたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る