毎日FP試験勉強を継続・DVD講義をしっかり聞けば合格ラインにいける

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,問題集,費用
受験回数初学者(1回目)
■勉強から逃げてはいけない。常に合格を意識する。

FP2級を絶対合格を目指すにあたって毎日勉強を欠かさずにやるぞと意気込んでおりまたしが、仕事も忙しくなかなか思うようにはいきませんでした。ただ勉強からは離れてはいけないと思っていただので、DVDをセットしてご飯たべながらなど家でも少しずつ時間を割いていきました。そうこうしているうちに勉強癖がついてくるようになりました。実際に資格試験は久々のチャレンジになります。なので勉強を最近は全くしておらず勉強癖が無い事を感じていましたが、DVDの講義をまず聞き流しさらには教科書を読みながら何度も何度も反復をしていきました。DVDは端的に要所を説明してくれているので、しっかりと聞けば合格ラインへいきます。今はスマートフォンでダウンロードをすればDVDプレイヤーがなくても同じ講義を綺麗な映像で見ることが出来ますのでそちらを使って、家だけでなく電車やカフェなどのような場所でもイヤフォンをつけて、何度も復讐をしました。電車の通勤時間も長いため電車での移動時間を無駄にしなかったことは合格へつながった点かと思っています。



■間違えた問題を深く追求することが大事

ただ、講義を聞いているだけではわかったつもりになっているだけ、教科書の問題を解いたり問題集を解いたりすると間違えの連続。自分のなかで分かっているつもりが実際にはしっかりと理解ができていいないのが気づかされました。その時は何度も何度も反復をして繰り返すことが重要だと感じました。ただ、やみくもに解くのではなく、深く追求して考えることが大切です。自分ははじめ、深く追求して考えることが苦手であったため同じミスを繰り返していたと思います。正解できる問題は大丈夫ですが、間違える問題には、まだ自分がわかったつもりになっているのだとなぜ間違えたがきちんと見直し振り返りました。きちんとした知識をいれなければ何度もミスを繰り返します。それでは得点は上がっていきません。そこに気づくのに本当に時間がかかってしまいました。

■最後に

今回、フォーサイトは初めて利用させていただきました。費用面も考えて本屋で教材を買って勉強しようか悩みましたが、効率よく短時間で合格を目指すならフォーサイトがベストです。何度も何度も教材・問題集を繰り返し行いしっかり知識をえれば、結果として合格となっていたという思いです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る