カラフルでわかりやすいFPテキスト!合格のために内容が絞ってある

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2019年(31年度)1月
エリア愛知県
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法参考書
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス社労士
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1.テキストについて

開きたくなるようならテキストでした。カラフルで中学時代に使っていたような、懐かしいような。そういえば、テキストも参考書もいつからかびっしり文字が書かれていてしかも黒っぽくて分厚い。頭の中の記憶もそういえば背景はモノトーンだった。カラフルなテキストだと心がときめくというか、それだけではなく黄色は最重要な項目で、さらに星5つになるとさらに重要となる。分かりやすい。

基礎的なことでテキストの内容が絞られているので、他社のテキストより薄い。やはり情報として足りないのではと不安になることはあったし実際本試験を解いていてこれってならったかな?、と思うものもあったが、それでも合格しました。受かるための勉強ってこういうものなんだなと、しみじみ思いました。僕らは学者になるわけではないので。とても感謝しています。今は、引き続き社労士の講座も受講しています。やはり他社に比べテキストは薄い。でも信じてもう半年頑張っていこうと思います。そして合格したいです。



2.DVDについて

僕は、良く聞きました。というのは車で通勤していたので、BGMがわりにいつも流していました。難しい言葉も何回も聞いていると、話せるるようになりました。そうなってくると知識が、血となり肉となるような感覚を味わうことができました。しつこく何回もやる、ある意味スポーツの練習のような感覚で頑張りました。でも最初はしんどかったです。専門用語は英語に聞こえました。でも、講義内での分かりやすい例題や補足は、本論を理解するのにとても役立ちました。しっかり理解できたと思います。



3.最後に

正直技能試験は五分五分かなと思っていました。ただ最後まで粘りました。ここまで支えてくれた家族もいるし、途中で退席する人もたくさんいて、みんな優秀だなと心には思いながら、最後まで頑張りました。今、こういう結果を得て本当に嬉しいです。フォーサイトの大島先生、そしてスタッフの方本当にありがとうございました。とても感謝しています。



さあ、次は、社労士試験です。弾みがつきました。引き続きよろしくお願いします。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る