FPの独学は難しい!毎日2時間安定して合格点を取れるよう意識的に勉強

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2019年(31年度)1月
エリア岐阜県
勉強時間200時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
◯講義に関して

講義については、要所要所の押さえるべきポイントをしっかり解説してもらえるので、効率よく勉強をしていくことができました。独学ではどの部分が重要で、どの部分は軽く学習する程度でいいのか難しいと思います。フォーサイトの専任講師は、学習自体が講義形式でやっていますし、板書が画面に出るため今どこを学習しているのか視覚的にも分かりやすい構造となっています。他の大手専門学校でも、引けを取らない学習方法ですので、フォーサイトを使って合格ができてとても感謝しています。

これからフォーサイトで学習しようかと考えている人は、一度サンプル映像を視聴してもらい、それから判断も大事だと思います。映像に関しては気持ち早いスピードで進行しています。なので、サンプルなしでの、講座を見てしまうと、スピードに驚いて、ついていけるか心配になる方もいるかもしれませんので、一度サンプルを視聴することは大事だと感じました。

◯学習時間について

私の学習時間は、大体毎日講義の見る時間含めて2時間程度でした。また、100点を目指すのではなく、どうやったら合格点を安定して取れるのかを意識して取り組んでいました。その短時間の勉強でも役立ったのは、道場破りです。問題一問一問が試験でよく出題される傾向のものが厳選されており、何度も繰り返して行うことで、気軽に過去問演習をしているような感覚で取り組めます。直前でも長時間短期でやれるのが苦手な方でも、この道場破りは、合格へのツールとしてとても有用だと改めて感じています。

私は1月合格目標で、6月からフォーサイトでお世話になりましたが、9月試験で合格しました。短時間しか毎日してない私でも、フォーサイトを利用することで、短期合格ができました。仕事が忙しくても合格できるツールが取り揃っているフォーサイトを是非みなさんも活用して一発合格をしていきましょう!

◯AFP研修について

合格者の声の中にもよく出てきますが、AFPの課題作成が一番時間がかかりました。おそらく、試験勉強の時間よりも課題作成の方が、2倍、3倍の時間がかかります。なので、早めから課題には取り組んだ方がいいと思いました。FP2級を飛び級してあげたいと思っている方は是非、講義を進めてインプットをしていくことも重要ですな、課題作成を後回しにしないことが合格への近道だと感じます。

また、課題を作ることで実務試験の計算問題に対応する力も身につきます。課題作成=実務試験の過去問演習と思い、是非挑戦してください。しっかり課題演習を行うことで、合格をより近づけるものになります。

働きながらもこのフォーサイトを利用して合格を目指す方の参考になるとありがたいです。

是非みなさん、短期合格はできる可能性はみなさん持っています。

合格者の経験などを参考にしながら短期合格を皆さんができることを切に願っております
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る