仕事・育児の両立可能なFP通信講座!わかりやすい教材で最短合格できた

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2019年(31年度)1月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1.受験の目的

・昨年結婚し、第一子も誕生したことで、家族のライフプラン(住宅取得資金、教育資金、老後資金)について真面目に考えなければならないと思い、FP2級を受験することにしました。



2.フォーサイトの通信講座を申し込んだ理由

・毎日の仕事・家庭での育児と両立しながら資格取得を目指さなければならなかったので、どうしても勉強時間は限られていました。

・専門学校への通学や独学が難しいと思っていた中で、フォーサイトを知り、「最短合格」を強みとしていることに魅力を感じて、講座を申し込みました。



3.フォーサイトを使った勉強方法

・上記のように、私は勉強時間が限られていた(仕事や育児の隙間時間が中心)ため、通勤時間や少しまとまった時間が確保できたときには、フォーサイトの過去問集と合格カードを活用しました。フォーサイトのテキスト・過去問集は、他のテキスト・過去問集(本屋等で販売されているもの)と違って、分野ごとに一冊にまとまっているため、頭の整理がしやすいと感じました。苦手分野(間違いが多いテーマ)がどこなのかが、テキストや過去問集を見ればすぐに分かるため、ポイントを絞って復習することが出来ました。

・直前期には、試験本番と同様に時間を図って、フォーサイトの模擬試験に取り組んだことで、各分野ごとの時間配分等も対策することが出来ました。

・フォーサイトの指導の通り、過去問や直前講座の問題集を最低3回以上繰り返したことで、自身の苦手分野や出題傾向等をつかむことができ、本番に向けて効率的に弱点を克服することができました。

・本番では、過去問と同じような問題が出題されことから、落ち着いて試験に取り組むことが出来ました。マークシート専用のシャープペンは、マークする時間を短縮することが出来、大変助かりました。



4.さいごに

・今回、限られた時間の中で一発合格することが出来たのは、フォーサイトの勉強方法に沿って、愚直に問題集等に取り組んだ結果だと思っております。

 フォーサイトでなければ、今回のように「最短合格」することは出来なかったと思っており、フォーサイトの講座を受講してよかったと感謝しております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る