FP試験勉強は過去問繰り返しが重要!フォーサイトを信じやり抜いた

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2019年(31年度)1月
エリア埼玉県
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,問題集,eラーニング,口コミ
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
取得のきっかけ

住宅取得のために展示場へ足を運んでいました。そこにいたFPからは資金調達のための保険見直し、生活費の見直し、路線価図の見方などいろいろな情報をくれました。その分野は全く未知であったため、興味が沸き、取得することとしました。



1.3級を終えて

 独学で3級を取得しましたが、正直受かったのが奇跡といった感じでした。何度も過去問はやりましたが、ぎりぎり合格でした。



2.2級への挑戦

 3級は巷では簡単に合格ができる資格ですが、上記のように私はそもそもFP自体が苦手分野でしたので、2級は通信講座に決めました。ネットで口コミが良かったフォーサイトにしました。



3、DVD編

 仕事を持っていましたので、まずはDVDを数カ月かけて視聴しました。ただ、分からないところは何回も繰り返しみましたので、やたらと時間がかかってしまいました。



4.問題集編

 あれだけ時間をかけたのに問題集はさっぱり解けませんでした。やはりDVDはさっとみてしまうのが良いですね。問題集は繰り返し行い、ある程度解ける状態までもっていきました。



5、過去問編

 過去問をといてもやはり分からない問題が多く、何度も繰り返し解きました。なかなか解けない問題は付箋をはり、写メをとり、いつでも携帯で確認がとれる状態にしておきました。



6、合格

 フォーサイトは合格ラインを確実にとる通信講座と認識していましたが、実際は8割りとれていました。



7.勉強時間

21時まで残業の日が多く、帰ってから数十分でも問題集を見ることを心がけました。19時など、早く仕事が終わるときにはきちんと勉強することが必要でしたが、自宅では小さい子どもいるため、会社の会議室を使用するなど自分なりに空間をつくり勉強をしていました。

仕事上、休みはシフト制なので、試験前の3日間は休みにし、自宅で一日8時間以上は問題集を繰り返し勉強しました。



8.道場破りの使用

ほとんど使用していません。というか、使用する時間があれば過去問を繰り返しやっていました。FP試験が過去問重視でなければおそらく道場破りに重点をおいて学習していたかもしれません。



9.おわりに

正直、過去問を繰り返している段階でも自分が合格できるとは思っていませんでした。ですが、とにかく問題を繰り返し、試験に臨んだ結果、6割をはるかに超えて合格することができました。受験生の方には、フォーサイトを信じ、最後までやり抜いてもらいたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る