定年後FP試験に初挑戦!約4ヶ月間1日5時間の勉強で合格を果たした

試験の種類2級
性別男性
年代60代
試験年度2級試験2019年(31年度)1月
エリア兵庫県
勉強期間5ヶ月間
職業転職(求職中)
勉強法過去問,模試,提案書
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
通信講座を、そしてフォーサイトを選んだ理由は?

 60歳で定年退職し、その際、年金や定年後のお金の話等に興味を持ちました。

 9月にFP試験の受験を検討するとき、独学で3級→2級と貴社通信教育で悩みましたが、3級の過去問2回分を実施したところ「学科:59点」「実技:72.5点」で4ヶ月もかける必要がないと思ったのと、AFP資格の取得と選択枝が広がるためです。

 いきさつは覚えていませんが、1月に貴社の通信講座の資料を入手していました。 そこで、資料に目を通して、29件もの質問をしたところ、回答をいただき貴社での受講を決めました。



フォーサイトの教材で学習した感想は?

 基礎講座テキスト・講義・チェックテスト・確認テスト・単語カード・過去問・直前対策は、総じて良かったです。 ただし、インタ-ネット等で公開されている実際の過去問の実施は必要と思います。



学習方法は?

 私の場合、60点でなく、100点をめざし、120%の学習をしますので、余り参考になりませんが紹介させていただきます。

 学習期間:約4ヶ月間

 1日の学習時間:平均5時間

 学習方法:基礎講座と過去問講座を並行で実施(1ヶ月)→提案書作成(1週間 57時間)→実際の過去問(25回分)(1ヶ月)→3級講座(1週間)→直前対策及び仕上げ期間(1.5ヶ月間)

 テキストは、必要箇所のみコピーを行い、問題等で間違えた箇所のみ間違える度にマーキング(4色)、分類した間違い箇所リストを作成(3色)しました。

 他の模試等は、本屋で確認しました。



試験および結果は?

 試験は、女性が少なく大半が男性に驚きました。

 試験会場では、マ-キングしたテキストのコピ-・間違い箇所リストに目を通しました。

 学科は、実施:80分 確認:25分、実技は、実施:70分 確認:20分で、マ-キング及び確認に時間を十分かけました。

 結果は、目指した100点でありませんでしたが、自己採点とおり、学科:56/60 実技:90でした。

 間違えた箇所は、学科 問4、問21、問34、問35、実技 問2、問5-3、問24、問31、問32-3、問38です。

 

最後に

 基礎講座+過去問講座+過去問(4年分 12回分)+直前対策講座を繰り返し実施すれば、自ずとFP2級で求められている程度が理解でき、合格できると思います。

 基礎講座を早く一巡し、提案書作成をできる限り早く、余りこだわらず、提出することが大切です。



 非常に残念だったことが3点あります。

 ① 時間かけて作成した、提案書は、今後の参考のため評価/コメント等をいただけなかったこと

 ② 過去問を実施し何度を間違える箇所があり受験前に質問をしたいことが何件か発生し、質問したらどのように回答いただけるのか興味もありましたが、時間が過ぎていきできなかったこと

 ③ 直前対策のまとめは、必要なことが、不十分でした。 模擬試験は、実試験レベルの物が1回分でなく3回分欲しかったです。



 62歳と言うこともあり、これ以上、上級試験の受験を予定していません。 取得した知識を少しでも実生活に活用していこうと考えています。

 最後になりますが、貴社の通信教育に出会い、目的通り、FP2級試験に合格できました。 本当にありがとうございました。



 以上
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る