宅建合格したフォーサイトでFPも受講!よく考えられた教材で今回も合格

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2019年(31年度)1月
エリア埼玉県
勉強時間100時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
少し無謀な感じもしましたが、今回AFPとFP2級の同時取得を目指せるフォーサイトさんの講座を利用し、3級を飛ばして、いきなり2級を受験しました。



結果的には、どうにか無事に実技・学科共合格することができたのですが、試験日が1月末であったに対し、勉強を始めたのがほぼ年末位だったので、一ヶ月程度の準備期間になってしまいました。

と言う訳なので、むしろ真似して欲しくない過程ですから、普通に考えて受験される方のお役に立てるようなことは残念ながら余り無いとは思うのですが、少々記述させて頂こうと思います。





●そもそも、なぜ今回フォーサイトさんの講座を受講したのか?



実は以前、宅建の資格取得を目指した際に、こちらの講座を利用させて頂きました。

そして、その内容がとても良かったと感じたので、また資格の取得を目指す機会があって、フォーサイトさんにその講座があったらまた利用させてもらおうと、その時から考えていました。

簡単にいえばリピーターです。



その宅建講座受講時の最後のコメントでも書かせて頂いたのですが、教材がとても考えられていて、兎に角ストレスを余り感じずに勉強を進めることができたことを今でも覚えています。



今回利用させて頂いた講座も、以前の宅建講座の教材と作り的には同じであったため、最初から一つも迷うことなく今回の教材(特に過去問)を使っていたことが、大いに助けになりました。





●実技試験対策



勉強の開始時期が本番まで一ヶ月足らずになってしまっていたので、既に直前講座の教材が届く頃ということになります。

2級だろうと、3級だろうと、FP試験自体初めての受験ですので、学科も実技も受けなければなりませんでした。

そんな中、直前講座テキストの、ここでは特に実技の教材に助けられました。

(自分が悪いのですが)時間が無かったので、実技対策はほぼこの教材しかやっていません。

ですが、この教材には全分野の問題が万遍なく掲載されていたお陰で、短時間で効率良く学習することができたと思います。





●学科試験対策



(何度も書いて目障りと思いますが)時間がなかったので学科試験の対策として、得意と思える分野をやらずに苦手な分野に時間を割くか、苦手分野を捨てて得意分野を固めるか…等、範囲の一部の準備を諦めないといけないかな?とも考えました。



ですが実際には、教材の過去問は全範囲実施することができました。

これも、過去問テキストがとても分かり易い形で記載されていたお陰で、短時間で全範囲を準備する事ができたのだと思います。

しかもあまり時間もかけずに、全範囲4~5回は繰り返して実施できたと思います。



これもフォーサイトさんの教材がなければ、絶対に不可能でした。





●さいごに



私が言うのもなんですし、恐らくやらないと思いますが、準備期間一ヶ月とかで本番に挑むようなことは、絶対にやめましょう(苦笑)

ただ、それでも合格できたのは間違いなくフォーサイトさんの講座のおかげです。



フォーサイトさんの教材って、1行1行の間隔の取り方や、問題と解答の配置等々、あらゆる面で凄く考えて作られているなとつくづく思います。



きちんと準備を整えたら、絶対に合格できますよ。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る