2か月間の勉強でFP試験に合格!フォーサイトの道場破りに励まされた

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)5月
エリア北海道
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■受験動機

自身の教養を深めるため。また何も資格を取得したことが無かったので国家資格を持ってみたかったことから受験。

■勉強期間

2ヶ月間。最初の1ヶ月でDVDを視聴し、確認テストを解きました。最後の1ヶ月は過去問に当てました。営業職業であるため、仕事の隙間時間を使い、道場破りの確認テスト・単語帳を行い基本事項を身につけた。仕事が終わる8時以降に喫茶店など活用し勉強。土日は近くの自習室を活用し、4時間程度勉強しました。自習室は公的な期間の自習室を使うとお金もかからないので重宝しました。

■気を付けた方がいいと感じたこと。

最初の1ヶ月はFP試験を甘く見ていたため、DVDを視聴しただけで満足してしまうことが多かった。DVDを視聴したら単元ごとにしっかりと確認テストを解き、知識の定着をはかった方が良いと実感。ラスト1ヶ月はインプットとアウトプットのバランスを取ることができ、効率的に勉強出来たように思います。

また仕事をしていると疲れて夜勉強できないことが多々ありました。そんな時は喫茶店に直行して晩御飯をとりながら勉強していました。また疲れたときは入浴しながらの勉強も効果的だったように思います。そして少しでも勉強できた際には、自分を誉めるようにしていました。

■励まされたもの

道場破りのトップページに出る名言には助けられました。幾度となく挫折しそうになり、「受けるのやめようかな…」と思ってしまうことも多かったので、かなり励まされました。結果的には合格したのですが、もしあの時諦めていたら受かることは無かったので、本当に励ましていただけて良かったです。諦めない気持ちと小さな勉強の積み重ねの大切さを教えて頂くことができました。

■今後

今後はまたフォーサイトを利用して資格をとって行きたいと考えています。サラリーマンですので、中小企業診断士など取得し、仕事にいかしていきたいと思います。ありがとう!フォーサイト!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る