仕事のためFP受験を決意! 8か月フォーサイトの教材でひたすら勉強

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)5月
エリア兵庫県
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 私は社会福祉士の資格を持っており、家庭児童相談員の仕事をしています。子育て相談から虐待の対応等家庭全般の相談に乗っていますが、その中でベースは生活困窮が多いと感じています。相談者は年金や手当などを受給しており、収入を含めると生活できない額ではないのですが、計画をもって使われていないことが多く、なんとかその部分も相談に乗れないかと思っていました。多職種の連携会議の中で家計管理ができないかと何度か議題に上るものの、ファイナンシャルプランナーの資格を持った人がいないからできないと煮詰まってしまっていました。それなら、私が資格を取ったらいいじゃないか!と思い、勉強することにしました。

 私は仕事をしており、田舎に住んでいるので通学することはできないので、通信で学べるところを探しました。なん箇所か資料を取り寄せ、受講料が安価であることや、合格率の高さからフォーサイトを選びました。

まず合格体験記を読み、勉強の仕方やモチベーションの持ち方、気にとまったフレーズなどにラインを引きながら、私も合格してこの体験記を書く!と決意しました。

 6月の受験に向け、前年の11月から取り組みました。全くの素人でありながら合格率から、初めはそれ程難しい資格ではないのではと甘く思っていましたが、実際テキストを読み進めるにつれ、内容が全く分からない。用語すら分からないという状況で愕然とし、このまま勉強しても受験できるレベルまで達するだろうかと不安になりました。しかし、せっかく教材を買ったのだからと、通勤の車中を利用し、往復1時間、DVDを毎日繰り返し聞くようにしました(運転中は危ないので見れませんでした)。勉強は、仕事から帰宅し、夕食後の19時半から22時頃までしました。また休日は5時間ほどはしていたと思います。お正月やGWもほぼ勉強時間に費やしましした。

また勉強内容としては、自動でスケジュールを組んでいただいた通り、ほぼ進めることができました。テキストが一通り終わった後は、ひたすら過去問を解くことを繰り返しました。何度しても解けない問題もあり、挫折しそうになることもありましたが、こだわらず、解けないものはしょうがない。6割取れればいいと思い、開き直り(?)、諦め(?)るようにし、他の問題でカバーすると思い、勉強を続けました。1か月前頃には直前の問題集が3冊届いたので、今までしていた過去問題集から直前の問題集に替え、直前の問題集を中心に勉強するようにしました。試験直前にそれを見ればよいというように、その直前の問題集によく間違うところや注意すること等をまとめて書き込むようにしました。また付箋を駆使し、大きな付箋に間違ったところを記入し、何度か見て、覚えると新しいものに張り替えるようにしていました。合格体験記にも書かれていましたが、過去の試験問題ををホームページから出し、勉強したとあったので、私は過去4回分を解きました。次第に、問題の傾向や時間配分がわかるようになり、試験当日も自信につながったので、よかったと思います。

フォーサイトを受講したおかげで試験に合格できました。本当に感謝しています。これからは仕事で生かせる知識をつけるよう、日々研鑽したいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る