集中力の高い朝にFPの試験勉強に励んだ

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)5月
エリア福岡県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
仕事をしながらの勉強だったので、とにかく一発合格を目指しての勉強を始めました。フォーサイトさんの教材は宅建士講座で活用し使いやすかったので、引き続き使用することに決めました。勉強時間は朝の90分、約4か月間、勉強方法はDVDとテキストを一度見た後、過去問だけに集中して行いました。(道場破りの確認テストは使っていません)午前中は脳のゴールデンタイムがあり、集中力が一番高まる時間帯ということを知り、朝だけに集中して勉強に取り組む方法を選びました。この方法が私に合っていたようで、スムーズに学習することができました。(過去問集で学科4周、実技2周を実施)

資格取得の理由は、建設業(自営業)を営んでおり、現場作業だけでなく事務作業も併用して行っていることから、財務や税金、保険などの知識を深め仕事に生かしたいという思いからです。私にとって、「合格」という明確なゴールがあることが一番のモチベーションを維持する要素だったと思います。「合格」というゴールが定まっていることで、そこから逆算しどれくらい学習時間が必要で、どのように行動すればよいかを考え実践(ルーティーン化)していく癖をつけていく事(習慣化)が資格取得を目指すメリットだと肌で感じています。これは仕事にも通じる部分が大いにあると確信しています。

また、私が学習の中で一番面白いと感じたのはAFP取得のために必要な提案書作成です。友人から承諾をもらった上で年収や支出額を聞き、保険の見直しとマイホーム取得のプランを作成しました。そして友人に提案書をプレゼントしたところ、とても喜んでもらいました。「マイホーム取得は漠然とした夢でしかなかったけど、具体的に数字で提案されると分かりやすいし、背中を押された気分になったよ」と。自身もこの提案書を作成していく中で、住宅ローンの知識や保険の種類など、様々な知識を深めることができ役に立ったことを覚えています。

これから仕事を続けていく中で、FPの知識と合わせて、資格取得のために実践することができた逆算思考を大いに生かしていきたいです。そして、その手助けをしていただいたフォーサイトさんに感謝します。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る