最初はFP教材や過去問に目が点?でもフォーサイトで見事に合格

試験の種類2級
性別男性
年代60代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)5月
エリア山口県
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
①ファイナンシャルプランナーを目指すきっかけ。

定年を迎えるに当たり、会社の進めもあり「退職後の将来設計」なるセミナーに参加しファイナンシャルプランナーの方による講義を聴く機会が有り、年金、相続、税金等色々話を聞いていると、ほとんどの事につき解っているようでしたが、けっこう複雑で細かいところなど理解に苦しみました。お金の事につき自分なりに勉強してみようと思いある程度方法を探している時に、フォーサイトさんにたどり着きました。早々無料資料を請求しました。

②やるぞとの思い山あり谷あり。

資料が届きすぐにDVDを観、本を読んでみるとすぐに本格的に勉強がしたくなり「教育訓練給付金付2級FPバリュー2DVD」を申し込みました。全くと言って良いほど無知な感想ですが、沢山の教科書、DVD、過去問集が入っていてこれ全部……目が点状態でした。

まずは提案書の作成に取りかかりました。課題を見てびっくり仰天、全くの素人が第三者に対しどの様な提案をすれば良いのか全く解らず途中受験を断念しようかと思ったほどでした。悪戦苦闘の末、約40日位日数を要してどうにか完成し提出することができました。その後、合格の通知を受けた時は本当に嬉しかったです。

③道場破りのおかげ

本格的に2級ファイナンシャルプランナーの受験勉強です。自分は、仕事の後余り時間が無いので朝3:00~5:00の2時間おもにDVD、教科書等で学習し、隙間時間に道場破りにて確認テスト、単語カードを繰り返し学習しました。後半2ヶ月は過去問を中心に学習しましたが、どうも本試験問題形式の方が現場慣れして良いのではと思い29年、1月5月9月30年、1月5月9月31年1月分学科、実技をダウンロードし書体にしてこれを中心に解く練習をし解らない場所は教科書を読み学習しました。

フォーサイトさんのおかげで一発合格することができました。自分に自信が持てるようになり感謝しております。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る