試験4か月前からFP勉強開始し全部終わらなかったけれど合格できた

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)5月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,CD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
5月試験を目指し、12月末にギリギリ申し込みました。



■テキストがとにかく多い

まずはテキストの多さにドン引きし、正直やる気が削がれました。

しかも、2級申し込みでもれなく3級テキストもついてきたのでまずは、3級からと思い、勉強開始は1月末。

スケジュールをたてて、全部のテキストをおわらそうとしたら時間が足りない事に気づき3級テキストは1冊だけで終了し、2級の勉強をすることに。



■私の勉強法

初めの1週間は毎日2時間と決めて寝る前に勉強、そして土日は4時間くらいやりましたが、結局無理して続かず。予定があるたびにどんどんスケジュールが遅れて嫌になり、勉強法を変えました。



基本通勤でスマホでテキストを見ながら、毎日聞き流し。そして、週末にちゃんと勉強する。なんとなく頭に入ったかなレベルでさらっとテキストを流し、基本は問題集メインにしました。テキストをしっかりやって、問題集をやっているとかなり時間がかかる。



それでもさぼりすぎて、最後の2週間の時点で、テキストの問題集が2冊くらい終わっていないのと、過去問も全くできてませんでした。

なので、最後は過去問の4冊のうち、1冊だけやりました。



試験は、うけるのもやめようかと考えましたが、お金がもったいないので、とりあえず受けたら、一発合格。

思いました。6割なので、まとめ問題集をやってそこを重点的に覚えておけば、合格できるレベルです。フォーサイトのテキストと問題集を全部しっかりやれば余裕で合格できると思います。ただ、量が多いのでかなり時間がかかるので、あまり時間がない人は過去問と問題集を重点的にやるのをオススメします。毎日勉強しなくても、FP2級は合格できる試験です。自信がなくても、試験が受けるのをオススメします。6割なのでなんとなく受かります。



せっかく受かったので、改めて勉強してしっかり自分の知識にしたいなと思います。これをきっかけに他の試験もうけようかなと思えました。

私は、DVDだと見る時間をつくるのが面倒なので、CDで十分だと思いました。CDは使わず、結局アプリで音源がダウンロードできるので、これで十分です。このアプリがあったのはとても良かったです。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る