仕事・子育て中でもスキマ時間勉強3か月で合格!ありがとうございました

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)5月
エリア大阪府
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2月に購入し、5月の試験で合格しました!

3ヶ月での合格は、珍しくないのかもしれませんが、子供3人、仕事もフルでしている中で、ほぼスキマ時間のみで、合格できたのは、フォーサイトさんのおかげしかありません。

因みに、この5年で宅建、業務管理主任者も、フォーサイトさんで、合格させて頂きました。

ただ、3ヶ月の間も、平坦ではなく、最初の頃は通勤時間1時間の間に、道場破りで動画を見ながらテキストを読む日々だったのですが、専門外(建築関係の営業をしていました)の金融やタックス、年金が全く理解できず、進まない日々を過ごしており、その間も子供達のお稽古事やらで、休みも勉強できず、ゴールデンウィークも、子供達に振り回されて終わってしまいました。

問題集に取り掛からぬまま5月に入ってしまい、もう諦めたい気持ちも半分あったのですが、今までのフォーサイトに合格させてもらった他の試験の事を思い出し、最後まで諦めない!と奮起して、問題集に取り組みました。問題集を解き出して思ったことは、問題自体はそんなに難しくなく、もっと早くに取り組めばよかったと、後悔しました。

問題集を一巡するだけでも、1日100ページ進まなければならず、時間は細切れしかない中、混んでる電車の中でも黙々と解いていきました。

通常、問題集は2.3回はしないといけないと思うのですが、一回やるだけでも、似た部類で引っかかりやすいところも含めて、反復出来るように問題が構成されており、講義では全く理解できなかった内容が、問題集が終わったころに理解できる状態になっていきました。

後で実技をやったのですが、内容的には実技の方が簡単で、実技をやる頃には、7割超えの点数を取ることが出来ました。

あと1ヶ月早く問題集に取り組み、二回でもやっていれば、もっと高得点で合格できたと思うのですが、結果7割弱、合格必要ラインを無事超え、合格することが出来ました。

今年の後半はマンション管理士、来年は大物狙いで行政書士にチャレンジし、自分に磨きをかけていきたいと思います。

この度は、本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い致します!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る